見出し画像

夫婦で日本一周 #3 高知、美しき自然風景を味わう

こんにちは。
ご覧いただきありがとうございます。
夫婦で日本一周3日目、本日は高知県西部の
自然風景を味わいます。

朝ゆっくり、というか昼前ですが
2日間お世話になったホテルを出発。

高知市から西へとクルマを走らせ
朝昼兼用の食事は土佐市の有名店。
萩の茶屋。

海の目の前最高のロケーションでいただくのは
海賊焼き。

絶対美味しいやつです。
ちなみにこちらのお店。
土佐湾に面した美しい海辺で、もう50年も
営業されている言わずとしれた
有名店です。

私は朝っぱらからというか昼間っからと
言いましょうか、ビールも一緒に。
本日は早々に運転を奥さんに丸投げで
あります。

美味い魚介と美味いお肉に満足して
次に向かうのは海辺の神社。
参道が海に向かって伸びる

鳴無神社

鳴無神社(おとなしじんじゃ)
私ども夫婦、旅に出ると行った先で
神社やお寺にお参りするのが好きなのです。

信心深い訳でも何かをお願いする訳でもなく
旅に来られたお礼を、旅先の神社等で伝えるのが
なんとなく気持ちいいと感じておりまして
そうしています。

お参りの後は、高知県を西へ西へ。
高知県西部、昔は行くのが随分と大変だったのですが
今は無料の自動車専用道路がかなり整備され
圧倒的に楽になりました。

清流で有名な四万十川。
桜並木を眺めながらのドライブ。
最高であります。
大雨になると川に沈む沈下橋を眺めたり渡ったり。

高知県西部。
どう表現すればいいのか迷いますが、
日本の原風景とでも言うのでしょうか。
昭和以前の懐かしさや美しさの残った
本当に大好きな場所です。

四万十川を味わった後は
酷道で名高い国道439号、
その中でも難所として有名な杓子峠を越えて

ちなみにドライブ好きの私ども夫婦。
酷道のたぐいも大好物です。

四万十市のスーパーで夕食やらおつまみやら
買い込んで。そう今夜は車中泊です。

足摺岬を目指して土佐清水市へ向かい。

夕暮れ時から夜になるまで足摺岬の展望台から
撮影を愉しんで。

35mm F1.4 ISO1000 SS2秒

立ち寄り湯でさっぱりしてから
今宵の宿泊地、道の駅宿毛へ。

楽しかった一日の話やら、明日以降の予定やら
二人であれこれ話つつ私は好きな酒をやりつつ
車内で眠りにつきました。

明日からは愛媛県。

最後までご覧いただきありがとうございました。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?