見出し画像

「メタルマクベスdisc3」初日行ってきた

結論から申し上げますと、
めっちゃスゴかったです。

前回ステアラ(IHIステージアラウンド東京の略。劇場名)行った時は移転前だった市場も、もうオープンしたし!(オープン?)豊洲市場でご飯食べる気まんまんで出発。しかし情報を集めていたら、「15時にはほとんどのお店が閉まり夜ご飯には使えない」という貴重な声をゲット。
市場ですもんね…しょんぼり。
そもそも時間を見誤り、ゆっくりご飯を食べるほどの余裕がなかった!乗換駅のスタンド的な場所でさらっとご飯。
月島駅だったかな。(駅名もよく覚えていないとは…)
おにぎりメインだけど、なぜかローストビーフ丼がある。
とっても小さなお店なのですが、ちゃんとしたローストビーフ丼が出てきました。ラブリー。

豊洲駅から歩いて劇場まで。10分くらい。
途中にチームラボの建物があって、すっごい見たかった!!

しかし寄るほどの時間の余裕はなく。ああ、今日は無計画が裏目に出る…。

17時20分頃劇場に到着、人わらわら。開いてない?

開場は1時間前だと勝手に決め付けておりました…30分前だったか。次からお出かけの際は事前にちゃんと調べよう、と誓ったところで人だかりが消え。ロビー開場(客席には座れないけどロビーだけオープン)した模様、助かっりました。

1300人収容の劇場となりますと、グッズ買うのに大行列。お手洗行くのに大・大・大行列。(男性お手洗は殺到してない印象。やはりイケメン目当ての女性が多いのだろうか…)
まずグッズ売り場でパンフとTシャツ購入。

Tシャツ、着やすそうなデザインでよかった。現場のノリで買ったけど、後日家で見ると、とても外には着られないデザインとか、ありますよね…。
パンフは毎度凝ってて超豪華なので、見るの楽しくて毎回買ってます。今回のパンフは正方形。前作A3でカバンに入らないサイズだったのを踏まえてくれたのかしら…と一瞬思いましたが、違った。メタル=音楽、で、レコードっぽく正方形にしてたんだ。買わなかったけど、キーホルダーがピック型とか、レコードデザインの缶バッチがジャケット風紙スリーブに入って売ってるとか、凝ってて楽しい。こういうグッズ考えるの楽しいだろうな。
その後大行列のお手洗を時間ギリギリで突破し、何とかHeavy Duty(開演を知らせる曲)が流れるちょい前に着席。
目視の推測、男女比率3:7。男性多いほうかな。(自分が見た新感線数作、ぜんぶ圧倒的に女性が多く、男:女が0.5:9.5くらいの時もあった)

廻る劇場は、お芝居始まると、客席廻るので。開演前に着席できなかったら何分後に入らせてもらえるか分からんのです。仕組みよく分からないけど、要は出入口と通路ずれちゃって物理的に入場不可になるわけですよね。
これ、開演前結構ドキドキです。係員さん「まもなく開演しまーす!!」って7、8分前からずーっと叫び通しだし。それ聞いて余計焦るし。

お芝居のこと書く前がだいぶ長くなりましたが、
もう舞台は大変に素晴らしかったです
このひと言です。「髑髏城の七人」しか知らなかったので、最初はクドカン脚本のノリに正直付いていけてませんでしたが…最後は大感激でした。
「メタルマクベス」っていうけど、どう「マクベス」で、どうクドカン風に変えたの?と思っておりましたが。
めっちゃ「マクベス」そのままでした(良い意味で)
シェイクスピアが書いてる普遍的なものが、あんなメッチャクチャな(良い意味で)形で表わせるつーのは、クドカン様という方は天才だと思いました。今さらすみません。
相当複雑な設定なのに、そんな頭ひねらなくてもスッと入ってくるし。
前半はにぎやかでメタルなノリ全開でしたけど、後半はまっとうなシェイクスピア悲劇ですもんね。おろかしいのとか絶望でどうしようもないのとか。
だんだん引き込まれていって最終的には完全にハート奪われました。

あと、スクリーンの駆使っぷりすごい。
「髑髏城」のときより圧倒的にアトラクション感ある。ちょいちょい、スターツアーズっぽい感じになる。どこが動いてそうなってんのか、不思議になる。楽しい。ちょっと酔いました。

あと、長澤まさみちゃんのスタイルがめっちゃいい。
あと、長澤まさみちゃんの歌がめっちゃうまい。
長澤まさみちゃん、めっちゃ好き。
パンフかな?で、「思いきりがいい女優」って書かれてたけど、それ!
悪女だけどキュート。最高。
主演の浦井健治さんは、過去新感線で定番役があったそうですが(それ全く分からず)、ランディ超ハマリ役じゃないかな。disc1、2は観てないけど、このランダムスター夫妻最高。

ちょいちょい絵を入れたかったのだけど、今回はこの一点で。
結論、めっちゃスゴかったです。

あの劇場、2020年末までに解体するという話は本当なんだろうか?
次の上演作の情報出てこないけど、気になるな…。

追伸。
休憩中、2階からロビーを何気に見下ろしてたら、全身スパンコールのミニをお召しになった女性がいました。スーツの方が付き添っていたりしたので絶対芸能人!とは思ったのですが、ちょっと遠くてお顔で分からず。ピンクレディの未唯さんかな?などと思ってたのですが、後から発覚。

叶美香さんだった!!!

細い!!!
正直叶姉妹さんてもうちょっとボリューミーなのかと思ってましたが、細い!あとめっちゃ白かった!
貴重な目撃でございました。

#演劇 #メタルマクベス #新感線 #浦井健治 #長澤まさみ #イラスト #レポ #観劇 #舞台

読んでくださってありがとうございます。