デンマーク滞在記 〜オーガニック事情〜

日本では、自然食品店やちょっといいスーパーに行かないと、
なかなか見つからないオーガニックの野菜や商品。
(場所によりますが、少なくとも私の住んでいる福井ではそう。)

しかし!!!

ここデンマークでは、日本に比べて
オーガニック商品が見つけやすい👀✨✨

普通のスーパーでも、オーガニックとそうでない商品が両方並んでおり、
どちらか選べることが多いです。

オーガニック商品には、デンマークやEUの有機認証マークがついています。
価格はオーガニックの方が若干高いです。
(こちらは全般物価高めですが😅)

▲デンマークの認証オーガニックマーク @有機農家さん直売所
▲オーガニックの野菜とそうでない野菜が並んで売っている @スーパー
オーガニック商品には値札に認証マークあり @スーパー
▲ヴィーガンコーナー @スーパー

話を聞いてみると、デンマークでも、スーパーで普通にオーガニック商品が買えるようになったのは、ここ10〜20年のこと。
同じくヴィーガンやベジタリアンのお店も日本に比べ見つかりやすいそうです。

背景には、気候変動への課題意識から、若年層の動きが活発であること。
デンマークでは富裕層や貧困層が少なく、中流階級の人が多いため、オーガニック商品を買いやすいという声も聞かれました👂

よく「買い物は投票」といわれますが
私もこの言葉に共感しています。

自分が選ぶもの、お金を払うものはできる限り
地球環境や、それを作っている人が働く環境に配慮したものを選ぶようにしています。
(もちろん、できないときもあるので、できる範囲で続けています😊)

デンマークが10〜20年で社会が変わったのであれば、
日本でもきっと可能!!!
そんな希望を持って、まずは自分から、行動していきます🌟

最後までお読みいただきありがとうございました♪
本日も素敵な1日をお過ごしください✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?