備忘録 20240720

●局所ですまなくなった世界
「デジタル技術に過度に依存することの危険性を改めて浮き彫りにした」とあるけど、これはデジタル技術だけの話ではないと思う。
グローバルにつながった世界では、物流、お金の流れ、人の移動、すべてがシステムに依存している。
ある一箇所に起きた障害の影響の予測、計測がほとんど無理な状態になっていると思われる。
こういった現象の規模の大きなものとして考えられるのは、首都直下型地震かもしれない。東京の首都機能が長いこと停止したら、送金機能や物流、世界のGDPの減少に与える影響が未知数である。
核爆弾も同様の特徴があり一回使用したら、すべて破壊するまで終わらないかもしれない。
自分たちは、いったん停止すると元に戻らないくらい、脆弱な世界に住んでいることを、リマインドする機会として見た方がいい気がした。


●五輪選手の喫煙問題
賛否分かれているけれど、辞退は正直やりすぎではないかというのが、自分の意見。誰かを直接的に傷つけたわけでもないのに、ちょっとタバコ吸ったくらいで騒ぎすぎではないか。オリンピックに出る人だって人間なんだから、重いプレッシャーで張り詰めた心の糸が切れることだってあるだろう。見えたものだけで判断するって意味ではルッキズムと問題の根底は同じ気がする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?