見出し画像

今年も下北沢でカレー!

今年もこの季節がやってきた。

そう!

下北沢カレーフェスティバル2021~〜!!

毎年10月末くらいから下北沢にて開催されるカレーの祭典。私は大学生のときに行ってからその魅力にハマってしまい、今年で行くのは4年目になる。

下北沢といえばカレーの街。
古着屋さんのイメージが強いが、それに負けないくらいカレー屋さんも多くある。
今年はコロナで開催してくれるか微妙かなと思っていたけど、開催してくれて本当に嬉しい。ありがとう主催者さま、、、。

下北沢カレーフェスは100を超える店舗が参加しており、カレーを食べてスタンプを集めると景品が貰える。今年はスタンプ1つでパックご飯、2つで刻み高野豆腐、3つでカレールー、4つで福神漬け、、、といったように、集めれば集めるほどカレーの材料が集まっていくというシステム。
さんざんカレー食べたのに、そのカレーで貯めたスタンプでまたカレーを作らされるのは若干狂気的だが、主催者のカレー愛が半端ないことが伝わる。

今年の目標はミニカレーを頼んで3店舗制覇!
ということで、食べたカレーを紹介していきたい。

1.ココナッツレッドカレーフォー



1軒目は「PHO’MINH」のあっさり目カレーフォー。
お店自体は完全にフォーのお店で、ベトナムの香りが漂う店内(雰囲気)
あっさりしている中でもほんのりカレーの風味がして美味しかった~。
500㎖のペットボトルに入れて持ち歩きたいくらい美味しいスープ。ベトナム×カレー最高でした。

2.フラワーズロフト超スパイスミニカレー

次はライブハウス「FlowersLoft」でいただくスパイスカレー。
普段ドリンクカウンターとして使われる場所でカレーを食べる。新鮮。
その日は普段通り夜にライブがあるらしく、出演者のバンドマンたちが音出しをしていた。マイクテストを聴きながら食べたカレーがこちら。

なんてかわいらしい見た目。
そして待っていましたスパイスカレー先輩。
かわいらしい見た目とは裏腹に、超スパイス!食べれば食べるほどスパイシー!あ~コレコレ!!とペロリと平らげてしまう。カレーの怖いところでもあり魅力でもある。ダイエット女子はこの期間中下北には来ないように。

3.海老のココナッツカレー さつまいものアチャール

最後は定食屋「yuzuki」のちょっと変わったカレーで〆。
お肉を使っていない代わりに大きいブリンブリン(表現な)の海老を使った贅沢なカレー。たまらない。
実はカレーを食べる前に、メニューの定食が美味しそうすぎて格闘した。
いや、私はカレーを食べに来たのだと自分に言い聞かせる。


「ミニカレーと.....この鮮魚のカマ焼きください」


ちょっと誘惑に負けてるじゃねえか。
それはさておき、こちらがエビちゃんカレー。


エ、海老~~~!そしてサツマイモ~!大好き!
ココナッツカレーというだけあって、ココナッツの風味がすごい。
最初のフォーもココナッツだったけど、それとはまた違う。
カレーならではのスパイス感は無く、マイルドで濃厚なカレー。自分でも今度作ってみよう。


そして誘惑に負けたカマ焼きも登場。
店主さんらしき方が
「この値段じゃ普通食べられないくらい良いブリなんだよ」
と言っていたので、ちょっと身構える女。
確かにこんな分厚いブリ見たことない!
秋に食べるお魚は格別。フワフワ肉厚で白いご飯欲しくなってしまった。また今度はしっかり定食を食べに来よう

こうして私の胃はスパイスで幸せな激荒れをし、またカレールーを受け取って今年のカレーフェスは閉幕。11/14(日)までやってるので、カレー好きな人はもちろん、色々な人に下北沢でカレーを食べてほしいと思う。
下北沢の街並みと温かくも落ち着いたお店で食べるカレーは普段の5倍美味しいので、ぜひ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?