見出し画像

辿り着いた究極のお手製ふりかけ

皆さん、今日も白米食べてますか?

私は白米大好きです。卵かけご飯も、納豆ご飯も、たらこご飯も、なめ茸ご飯も大好きです。あのアツアツの白いご飯に、ちょっと味付けの濃いお供をのせる。最高ですよね。書いててよだれが出てきました。

巷では糖質オフが我がモノ顔で闊歩してるじゃないですか。わかります。私も筋トレにハマっていた時は一日一回食べたか食べなかったかくらいの割合まで下げていましたから。ご飯の糖質、すごいですもんね。

今ではそんな食べ方もやめているので、ガンガンご飯を食べているのですが。今日は私が愛してやまない【ふりかけ】について語ろうと思います。安心してください。写真ばっかりですぐ読み終わります。

このふりかけの出会いはクックパッドさんでした。



レシピ通りにするべきは調味料のところだけで大丈夫です。私、肉の量もっと入れてます。

案外大根の葉って手に入らないんですよね。シャキシャキの食感もちょっと歯ごたえがありすぎるというか……。なのでほうれん草で試してみましたが、これはちょっと柔らかすぎて物足りない。続いて小松菜でやってみましたが今度は若干苦味があるのと、時たま落ち切れていない砂が入り込んだりしてよろしくなかった。

最終辿り着いた葉物は、「業務スーパーの冷凍 菜の花」でした。

画像1

では、手順を写真で追って説明していきましょう。簡単なのできっとあなたも作りたくなるはずです……!


画像2

まず1袋の半分ほどを解凍します。ラップをしてレンジ600Wで3分半ほど。


画像3

肉はこれを使いました。250gありました。鳥ミンチの方があっさり、豚は肉々しい感じになります。(気になる方のためにあえて伝えておきます。3パック買ってます。)


画像4

解凍された菜の花を


画像5

水切りをして(手でギュッと絞るだけでオッケー!)細かくチョキチョキ切っていきます。勿論包丁で切ってもいいんですよ。私は面倒なのでハサミです。


画像6

豚ミンチ投入。躍動感満載です。


画像7

そこに菜の花も投入します。ここでごま油をひとまわしして火をつけます。


画像8

必要な調味料たち。砂糖大匙1/2、みりん大匙1、醤油大匙2です。(ごま油は炒めるようのやつ。集合写真に勝手に入り込んできました。可愛い奴め。)


画像9

炒めて肉の色が変わってきたころに


画像10

先ほど述べた調味料を投入して、汁気が飛ぶまで放置です。


画像11

出来上がりです。インスタじゃないので映える皿とか要りません。


画像12

結構な量が出来上がりました。さて、ご飯にのせて食べましょう。


画像13

と思ったらご飯が炊けていませんでした。あと14分!? それくらいあっという間にふりかけは出来上がります。


画像14

炊きあがりました。アツアツの白米の上にのっけて空っぽの胃袋にこれでもかと詰め込んでやりました。最高においしー!


私のオススメは菜の花ですが(歯ごたえも味も)、お好きな葉物野菜とミンチ肉で是非ともご自分の好みにあったお手製ふりかけを作ってみてください。

ご馳走様でした!


#私の朝ごはん

この記事が参加している募集

私の朝ごはん

いつもスキ、コメントありがとうございます✨ 次はバイエンススーツ第二弾を目指します🥰笑