見出し画像

思ってたんと違うけど作ってみた

去年の話ですが、息子が夏休みの宿題で自由研究か家庭科作品か、とにかく何かを作って持っていかねばならないものがありました。

息子はまさかの家庭科作品を選ぶ。(自由研究じゃないんだ!?)

ほんなら一緒に材料買いに行こうとなり、家計に優しいみんなのダイソーへ向かいました。


そこで何を作るかとなり、まだまだ某ウイルスが蔓延っていましたのでお守りでも作ってはどうかという流れに。

最近は品揃えが素晴らしいですね。
フェルト生地もシールタイプがあったり。
糸だって種類豊富なうえにカラフルだし。

結局ですね、アマビエ様のお守りにすることになって。
そのアマビエ様をどんな画風にするのか最初揉めました。
私は元より下記のイラストしか知りませんでしたのでコレでいいじゃんと言う。

※ここに掲載されているようなイラスト。

しかし息子はNOという。
可愛くないとおっしゃる。
可愛いアマビエ様??? いやでも、これ以外になにかあるの?
これだって可愛いじゃない。髪サラッサラやで?(質感までは不明)

彼のこだわりは続く。
正面向いたやつがいい。
可愛いのがいい。
カラフルなのがいい。


要約すると、女子ウケがいいものを作りたいと。

(母の勝手な解釈)


なるほどなぁ~となりまして。
考え抜いて試しにデッサンした結果、息子のGOサインがようやっと出ました。

さて。
これは息子の宿題ですがせっかく私がデッサンしたものを下手に崩されたくない。


「じゃあ、お母さんがフェルトでアマビエ様作っちゃうね。お守りの形にも切っとくから。あとお守りと言えば二重叶結びよね。これもお母さんするから」



息子、結局手を出したのはフェルト生地の四方を縫い付けるだけになりました。


(宿題あるあるよね!?!??)


私だけが大満足な仕上がりとなったお守りがこちらです。

画像1

(ヒヨコ……?)

1個作って大満足な二人でしたが、後日先生より「あと3つ4つくらい作ってこられる?」と聞かれたそうです。
私はやる気満々でしたが息子はNOと答えたらしい。


「僕はこの1個に全てを注ぎ込んだんだ。だからもうこれ以上の物は作れない」


息子、四方を縫っただけやけどな!?!?!



その後、裁縫楽しいなーとなって。
少し前から興味があった羊毛フェルトにチャレンジしてみたのです。

画像2

可愛いですよね。
確かフォローしている方の中にも羊毛フェルトをされてらっしゃる方がいました。
これ作れたらクリーマとかミンネで売れそうじゃないですか!?(バイエンススーツ……)


何の知識も下調べもせずぶっつけ本番で作るとこうなります。

画像3

完全UMAです。


お分かりかと思いますが、右の写真のウサギが出来上がり例です。
これですね、分かったんですよ。
全然簡単じゃなかったんですよ。

Googleでも「羊毛フェルト 失敗」と検索すると似たようなUMAがずらりと出てきます。

画像4

何故こうなるのか私はようやっと理解出来ました。

作ってる途中で疲れる。


そして耳やら体が蔑ろになってしまう。そういうことなんです。
娘は可愛がってくれました、このウサギのUMA。
そして「このウサちゃんのお友達作って~」と可愛らしく言われました。


画像5

作りました。(2回目も無理)



羊毛フェルトは早々に手を打ちました。
やっぱり人には向き不向きがあるんです。えぇ。



※TOP画像は「べこ | ワーママライター」さんよりお借りしました。
ありがとうございます!



#つくってみた

この記事が参加している募集

つくってみた

いつもスキ、コメントありがとうございます✨ 次はバイエンススーツ第二弾を目指します🥰笑