見出し画像

#15 【HSP】自分を受け入れること

※自分の気持ちの備忘録のため、当てはまらない方も多々いらっしゃるかと思います。共感できる箇所のみ、共感していただけたら嬉しいです。


自分を受け入れることがすごく大切だと
様々な人が言っているから頭ではわかっていても
やっぱり自覚してないとできていなかったんだなっていうお話適応障害真っ只中のとき、また、ここ最近もたまに
朝起きると気持ち悪さが伴うときがある
振り返ってみても変なものは食べていないし
おそらく精神的なものだろう

いつもなら、無理やり起きて
「いつもどおり」に過ごすことに徹するうちに紛れているが
今日は少し違った

これまで私自身、自分に禁止令を出しがちな性格だったから
療養中でも自分に課題を毎日課していて、
「気持ち悪い」と思ったときに
「そんなの気のせいだ」と自分に聞く耳ももたなかった
当然、心が休まることなんてなかったので
体調が改善されたかと問われると微妙だ

認知行動療法の本を読み、
自分は「幸せになってはいけない」という思い込みが強いことがわかった
そして、自分が既に「幸せな環境」に状況にあることも、
「望んで拒まれていない」ことも自覚した
「私は幸せになってもいい」と思えるようになった
自然と心のザワザワがすーっと消えた気がした
感覚的な話になってしまうが、
すーっと軽くなる気持ちが私にとっての「受け入れる」なんだなと。

「受け入れる」って最初の一歩にしては
見えなくてやり方も個人個人で曖昧なものだから
こうしたら絶対いい!とは断言できないけれど
自分の横に立って定点観察することが
やっぱり一番の近道なんだろうな、と。
(月並なことしか言えず、すみません)

こんな端の記事に目を通してくださった皆さんの
一つの参考意見になれば心から嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?