見出し画像

【フリーランス広報月報】 働いて・読んで・会った| 2024年6月

みなさんの月報ラッシュが終わって今更ではありますが、「7月1週目までは6月」の言葉を信じて6月の月報です。今年が半分終わったなんて信じられません。

独立して2ヶ月、お仕事もお声がけいただけるようになり嬉しい限りです。指名でリピートいただけるの本当に嬉しい。そんな拝み倒す気持ちの月報です。


1.お仕事

広報支援

広報支援させていただいているパーソナルジムさんが7月のリニューアルに向け、制作が佳境に。制作ではなく戦略提案・企画・校正の支援をさせていただいているので、制作完了したものからゴリゴリお戻ししています。

制作後のお戻しだけでなく、制作中に「ここってこれでいいんだっけ…?」と迷った時にチャットをいただきます。気軽に聞いてもらえる関係性を築けているのが、うれしいな〜ありがたいな〜。制作中に迷うのってストレスなので…。

執筆

くるめしノート様で、イベントレポートを執筆させていただきました。

「100人の立食交流会で出すオードブルのベストって何?」をテーマに検討段階からレポートしています。100人に出す食事って難しいですよね。実際に人気だったもののレポートもしているので、読んでいただけると嬉しいです。

SNS運用支援

継続の案件に加え、新しくInstagramのプロジェクトをお手伝いさせていただくようになりました。

初めて経験するお仕事かつ、独立して初めてのチームプレイ。新しい挑戦だったのですがお声がけいただけて本当にありがたいです。尊敬できる人に囲まれてお仕事できるのもありがたい。拝みたい気持ちです。

サイト校正

公開予定サイトのほうもリリース準備に入り始めました。サイトのトップページ調整が入ったり、久しぶりに全員揃ってがっつりミーティングしたり。文字でのコミュニケーションのほうが好きですが、たまに顔を合わせられるミーティングは楽しいです。

引き続き、お仕事のお問い合わせもお待ちしております!

  • 採用インタビュー記事を書いてほしい

  • 記事は自社で書くのでSEOと校正だけしてほしい

  • お客様向けの説明動画を作りたい

  • 広報を頑張りたいけれど何をしていいか分からない

など状況に合わせて対応いたします。少人数広報を6年半経験しているので経験業務の幅が広く、手が足りないところだけお手伝いできるのが強みです。

ご相談はXのDMまたはlynx.mkimura@gmail.comまでお問い合わせください。フォローも嬉しいです!

2.学習・発信

読んだ本

6月はマンガ含め、ゆるめの本を読んでいました。日本酒コミュニティ酒小町に参加するようになったこともあり、せっかくならと日本酒についても勉強。とはいえ初心者なので、読みやすい日本酒女子マンガ『酒と恋には酔って然るべき』で楽しく学びました。

話のテンポが良いので、恋愛ものに「はよ進まんかい!!」となってしまう人にもおすすめです。

note

ついに週1note挫折。この間にも増えゆく下書き。「適切なタメ口ってむずかしすぎません?」とひたすらに語るnoteを公開しました。共感の声をいただけて嬉しいです。

3.その他トピックス

撮影会

こつさんに撮っていただき、プロフィール写真を更新。こつさん終始「か〜わ〜い〜い〜」と言ってくれるので、某1000年に1人の美少女になれたかと思いました。写真が苦手でもリラックスして撮ってもらえます。

ライター交流会

撮影と同日に開催されたMarble主催のライター交流会。その参加人数なんと100人。さすが100人の「書く」ひとが集まるライター交流会、Xのタイムラインが実況でえらいことになりました。

詳細はタイムラインとnoteを読んでいただくと分かるんですが、ゆぴさん中村さんの対談有益すぎます。

ちなみに、ゆぴさんが講師を務める「書く」+αのスキルを学べるMarbleスクール、4期のコミュニティマネージャーを務めさせていただくことになりました。

ず〜〜っと言っているのですが、Marbleはこれ以上ないくらいに細かくフィードバックがもらえるので

  • 経験があっても実力に不安がある人

  • 短期間でがっつりスキルアップしたい人

  • 独立できるスキルを学びたい人

におすすめです。講師がこれだけ直接動くスクールあんまりないと思います。

7月29日(火)まで講師に直接キャリア相談ができるので、「別にライターになりたいわけではないんよな」な人も1回話してみると、自分のやりたいことに「書く」スキルがいるかどうか分かるんじゃないかなと思います。

キャリア相談は4期募集からなので、3期生としては正直羨ましいです。ハンカチ噛み締めています。

個人的に助かったのが少人数制なこと。私はそんなに初めましてウェルカムです!!な人ではないので、これが助かりました。「初めましての人多くてツラ…覚えきれるかな…」な人も、自然と良い距離感で仲良くなれます。

参考までに、100日後にコミュニティマネージャーになる女の、スクール初期がこちらです。

最終的にスクール同期のれいちぇるさん「帰るのキツイので泊めてほしい」と言えるまでになりました。成長と呼ぶか露呈と呼ぶかは定かでありません。

4期コミュマネとしてお待ちしています。

公式サイト:https://marble-school.studio.site/
キャリア相談予約:https://line.me/R/ti/p/@436mneji

以上、6月の月報でした。7月も月報にたくさん書けるように頑張ります!

この記事が参加している募集

#広報の仕事

3,602件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?