見出し画像

子育て 親そだて! #65〜一番は?〜

おはようございます(´,,•ω•,,)ノ))


”子育てに一番必要なことは?”


A.自分(わたし)を整えること


と強く思っている


子供への愛情、コミュニケーションそれよりもともかく、これ💡


”整える”
言い換えれば、自分のご機嫌がよい、フラットでいることをイメージして欲しいな


余裕、とも似ているけれどちょっと違うんだなぁ


うまく語彙が見つからないけど、、😅


自分が整っていると、大抵の子供の急な行動、アクシデントにも


”あいよ!”


って対処できる


小声でいうけど、
もっと手のかかる、クセの強い職人さん達と長年働いていたからかもしれない😂


自分のご機嫌取りの方法はたくさんあるといいよね✨


私のベスト1は


”ひとり散歩”


早歩きでとにかく歩く!


歩きはじめは脳内にいろんなことが巡っているけれど、
だんだんと無くなっていく


風景、空、植物に目が行くようになる瞬間がすきなんだな✨


まだ息子は眠ってくれて夫もいる朝だ


少しだけね、歩いてくるよ〜


いつもにこにこをありがとう


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?