見出し画像

写真で見る!転職前のヨーロッパ旅備忘録🇪🇺 (その7)

こちらは、前回 の続きの記事です。旅の概要や目的は 初回 の記事に書いていますので、よければご覧くださいませ。

リューベック/ ドイツ

ドイツ 3日目

前回 、ドイツの首都、ベルリンを出発。
5時間ほどバスに揺られ、旅の最終目的地であるリューベックに到着です。
2週間に渡ったこの旅行も、いよいよゴールです。めでたい🎉

リューベックのシンボル、ホルステン門

リューベックは、塩を通して発展した街だそうで、街中にある巨大な塩倉庫が目を惹きます。

vodafone を発見。昔、日本にありましたよね
街中ショッピングモールのフードコートでのおひる

ここからは現地在住の先輩と合流。早速ビールで乾杯です!ドイツらしいことしてる!

この国での暮らしや仕事、いろんな話を聞かせてもらいました。

ドイツ 4日目

この日は街歩きをしてきます。

緑と水面と

街に出ると、教会が目につきます。

荘厳な雰囲気に圧倒されます
市庁舎の黒の壁面は、牛の血と塩によるものだそう
突然現れるこういった雰囲気のある小道好きだなぁ
そのまんま切手や絵葉書にプリントされていそうな街並み
最初に見たホルステン門。傾いとる

教会に展望台があるということで、登ってきます。

聖ペトリ教会の展望台からの眺め

街そのものが世界遺産というリューベックを一望できるのは贅沢すぎますね…。

良い

最後に食い意地を張って来ました

リューベック旅最後の晩餐?

そしてリューベックと、先輩とはお別れ。
日本への帰りの飛行機は、ハンブルク空港から出発するので、まずはハンブルクへ鉄道で向かいます。

すでに夕暮れ時。少し寂しい気持ちを抱きながら、リューベックをあとにしました。


ハンブルグ駅に到着。Hbf は中央駅の意味だそう
ハンブルク駅舎

最後にハンブルク駅近くのホステルに宿泊。
ここまで10泊ほど各国の宿に泊まってきましたが、これが最後です。

子供達が駆け寄って来て、Money Please!と言われて海外を感じたこの旅最後の宿泊所「Generator」
客室(といっても12人部屋)から見たハンブルクの街の夕暮れは、今でも目に焼き付いている

次回、帰国編に続きます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?