見出し画像

夏の着物補整の役割

着物は真っ直ぐ
身体は凸凹


それを埋めることで
しわが出にくく着崩れない
その役割を補整が担っています。


とはいえ、夏場暑いし
補正どうしよ?って思ってる方に読んでいただけたら嬉しいな。



不快感を感じるポイント

人が不快を感じるのって
べとべとしたりするときに多い。


梅雨なら湿気
夏なら汗


薄着をすれば
露出を増やせば
涼しい印象はありますが


汗は蒸発しても
べとつくんです。


そして湿気が高いと
蒸発もせずぬめぬめまとわりついてます。


これが発生しないようにすれば
暑くても不快じゃないという状況を生み出せるのです。


私はそれが
吸湿にあるなと思っていて
大量に汗をかくときだから
汗を吸い切れるアイテムが必要だと考えています。


着物が一番暑さを感じるのが
帯周り、ぐるぐるしてるからね。


そこに汗をかきやすいので
その汗を吸ってくれる補整は
私にとって重要だと思ってます。


補正といえば…

着物を着る人には定番
補正といえばタオル


ただ、タオルにも種類があって
ふっかふかの高級なものから
温泉のペラペラのものまで


夏の補正に適してるのは
ガーゼを重ねたようなタオル


くるんくるんとパイルになったタオルは
(何回と引っかかって出てくるタイプ)
空気の層が発生するので保温してしまい暑さアップです。


先日Twitterで
着付けをされている方が
胸元はてぬぐいがいいんだとおっしゃっていて
それをマネっこしております。


厚みの無い、ふかふかしてない
タオル的なものが補正もしつつ
汗も吸ってくれるという点でベストかと。


お互い様の接着剤

人間は汗をかきますが
汗をかかれる着物と帯側の立場に立つと
そりゃもうあちらも不快なわけです。


ただ巻き付けられて
汗をどんどんしみこまされて
おまけに汚れも入ってくるとか。


そう考えると
身体と着物や帯の間に
布が入っているということは
どちらにとってもいい距離感が生まれます。


身体からの汗はタオルに
外からの湿気や衝撃もタオルに


汗取りを押してますが
そもそも補整なので
身体と着物や帯との蜜をあげてくれているので
着崩れしにくくなってるとか。


もう補整しない意味が分からない。


暑いのにタオルなんて巻いたら暑いやん!


いや、ごもっともな意見なんですけど
タオル巻いてなくても、洋服でも暑いもんは暑いんです。


着物を着るという選択をした時点で
夏に暑くないなんてありえないので
不快指数を下げることに徹するのみです。


汗が肌にたまらないように吸い取ってもらう下地を作る
風適度にはいる襟周りの工夫


これがあれば
洋服でうだってる皆様の前で
涼しい顔してセンスであおいでいられます(笑)


何回も言いますけど
暑い時は何着ても暑いです!


工夫を下に仕込める着物
私は自分だけのヒミツ的で大好きです♪


以上、かおるーんでした。



◇今日のコーディネート◇
画像はインスタでUPしてます
https://www.instagram.com/kimono_kaoroooon/

綿麻の浴衣
衿付きの半襦袢
楊柳のステテコ
フェリシモのブラ
半幅帯(割太鼓)


☆  ☆  ☆彡
潜在能力を引き上げ
身体からすべてをバランスする宇宙調律師 坪内薫(かおるーん)

ーー ーーー ーー ーーー ーー ーーー

・メルマガ (一番素に近い言葉と出来事とお知らせ)
 https://www.reservestock.jp/subscribe/38265
  
・公式LINE (直感と感覚を拡げるトレーニングの場)
 https://lin.ee/tgRVgm0
 
・Facebook(坪内薫が好きな人が集まるグループ)
 https://www.facebook.com/groups/916563961887877/
 
・Twitter(脳内の声)
 https://twitter.com/mojimajyo_Kaoru
 
・ブログ(身体の事やみえないことの発信)
 https://moji-majyo.com/category/blog/
 
・裏ブログ(日常で感じたことなど)
 https://ameblo.jp/tsubouchi-kaoru/
 
・Instagram(着物コーディネート)
 https://www.instagram.com/kimono_kaoroooon/
 
・note(着物)
 https://note.com/tsubouchi_kaoru


・匿名で聞ける質問箱
 https://peing.net/ja/mojimajyo_kaoru?event=0
 

この記事が参加している募集

#スキしてみて

526,389件

将来的に大人の着物と身体についてまとめたものを作りたいと思っています。サポートいただけたら嬉しいです!