見出し画像

着物生活になって生じたおブラ問題

着物生活を始めるまでは
当たり前に洋服で生活していました。


洋服から着物になって
感じているおブラ問題について


寄せてあげてとか

着物を着ると帯をまきます。
帯の上側のラインは大体アンダーバスト。


洋服の頃に当たり前に選択していた
ワイヤーパッド入りのおブラ
着物の時にはつけられません。


ワイヤー部分の上に帯が来るので
ワイヤーがめりめりと肌に押し込まれる。


いたひ・・・


最初はどーもないやろって思って
試したこともあるです。


出かけて速攻後悔
何にも集中できませんでした。


ワイヤー入りのおブラを付けない生活が続き
たまの洋服の時に久しぶりだね!と付けた時…


いたひ・・・


身体も肌も
ワイヤーの感触に大抵抗!


サイズが合ってる合ってないじゃなく
そこにワイヤーがあることに抵抗を示すように。


うそーん(涙)


寄せてあげてとか
集合号令をかけれないじゃない。。


じき慣れるので
洋服の時はつけますけど
普通におブラを付けれなくなったことは衝撃でした。

(きっと個人差がありますので参考までに)


上下ペアとか

下着の楽しみって
上下で揃えるとかあるわけです。


今日はこれーみたいに選んで
1人でにやにやするんですよね。
(パートナーに見せるために頑張るってのも結構好きw)


それがですよ
着物用の下着って
上下セットとか無い。。


上下セットのショーツだけが
ヘビーローテーションしております。


むん


おブラを付けたときに
ショーツだけくたばってるのが嫌なので
単品ショーツを買いました。


もう慣れましたが(慣れていいのか…)
最初はちぐはぐを在りにしている自分に違和感でした。


アガるビジュアルとか

違和感を感じる原因は
絶対的にこれなんですよ。


着物用の下着というか
和装ブラって、、、



くっそださい!!!



あ、お口があらぶりましたね、失礼。


ちっともテンションの上がらない色
アガらないデザインと形。


もうねぇ、
ほんまどうにかしてって思ってました。


平面の布にしわを寄せずに着物を着るために
身体を平たんにするというのが理想的なので



凹ってるとこにはタオルなどで盛り
凸ッてるとこは押しつぶすというシステム。


故に
さほど無い胸であっても
ペタンとするわけなんです。


おブラを付けてるのに
盛り上がりもなく見た目もイケてないとか
そりゃ違和感ですよね。


ボリュームがないことで
着物がきれいに着れるというメリットに
フォーカスしてからそれは慣れたけど
とにかく見た目。。


ダサい、おもんない、アガらんーってなってたら
通販のフェリシモさんが大きなお胸の方の
ボリュームを抑えるかいらしいおブラを出されてると知り


色もきれいでレースもかわゆい
これならいいんじゃね?と
さほどボリュームがない私はコソコソ購入。


おー!これならいい!


そもそも洋服を着ることが前提なので
洋チックなビジュアルにテンションアップ♪


肌色の和装ブラを
秒で処分して全て入れ替えました(笑)


結局身に着けるものなので
自分が気に入るかどうかなんですよね。


寄せてあげて引き締めてクビレを作ってという
服の着方をすることは縁遠くなりましたが
それはそれでいいかな。


ま、目下ある問題として
フェリシモのおブラとショーツがちぐはぐという点に関して
どうしたもんかを考えています。


フェリシモさん、セットのショーツ作ってください
股上浅いやつでぜひ。


以上、かおるーんでした。



◇今日のコーディネート◇
画像はインスタでUPしてます
https://www.instagram.com/kimono_kaoroooon/

綿の浴衣
浴衣スリップ
フェリシモのブラ
補正あり

☆  ☆  ☆彡


潜在能力を引き上げ
身体からすべてをバランスする宇宙調律師 坪内薫(かおるーん)

ーー ーーー ーー ーーー ーー ーーー

・メルマガ (一番素に近い言葉と出来事とお知らせ)
 https://www.reservestock.jp/subscribe/38265
  
・公式LINE (直感と感覚を拡げるトレーニングの場)
 https://lin.ee/tgRVgm0
 
・Facebook(坪内薫が好きな人が集まるグループ)
 https://www.facebook.com/groups/916563961887877/
 
・Twitter(脳内の声)
 https://twitter.com/mojimajyo_Kaoru
 
・ブログ(身体の事やみえないことの発信)
 https://moji-majyo.com/category/blog/
 
・裏ブログ(日常で感じたことなど)
 https://ameblo.jp/tsubouchi-kaoru/
 
・Instagram(着物コーディネート)
 https://www.instagram.com/kimono_kaoroooon/
 
・note(着物)
 https://note.com/tsubouchi_kaoru

・note(身体)
 https://note.com/body_kaorun


・匿名で聞ける質問箱
 https://peing.net/ja/mojimajyo_kaoru?event=0



この記事が参加している募集

スキしてみて

将来的に大人の着物と身体についてまとめたものを作りたいと思っています。サポートいただけたら嬉しいです!