見出し画像

長襦袢をリメイクするぞ

気に入ってるけど
薄ピンクの長襦袢はもう着ないなと
メルカるか処分するか悩んでいたものがあって。


たまたま見た
嘘つき袖を作ろうという動画に触発された話。


嘘つき袖が気になりだした理由

単衣の季節になってから
半襦袢を多用するようになり
家で着るにはいいけどなーと振りが気になっていて。


ジュポネのサイトを見てた時
あまりにも嘘つき袖が美しく
イケてるものを探せばいいのかと


今まで自分の中にあった
中途半端なものが見えるくらいなら
無いほうがいいわって考えが崩壊。


今までいろいろ見たけれど
イケてるものってあんま無くて。


探せばあるんだなと
光が差したのでした。


ジュポネのレポはこちら



長襦袢から作れば早い

動画では好きな布で作ろう
だったんだけども


その中で
長襦袢からできるのよと
紹介されていました。


たしかに
そのまんまだわな…


そこでキラーンと!


もう処分しようかどうしようか
悩んでいた長襦袢を思い出したのです。


裾から薄ピンクがみえるのが
肌ぎっぽ過ぎて嫌だと思いだした今年
もう着ないだろうと思ってしまってたのです。


ただ
その長襦袢、とてもいいものでして
袖無双の内側にきれいな花が描かれているの。


長襦袢の表には一切同じ柄はなく
なんて洒落てるんだろうと。


気に入ってるのは袖のとこだけ
嘘つきにすればそこだけ使える!


ということで
早速ほどいて袖を独立させました。


まだちょうどいい絹糸がなく
縫い合わせられていないけれど
とてもよき♪


正絹のが欲しかった!

そして長襦袢から嘘つき袖ができるよ
という情報と共におっしゃってたのが


裾除けもできるのよと。


たしかにまんまだわな!!!


ベンベルグの裾除けは気持ちよいし
滑りもよいし静電気ないし好きなのだけど


正絹の裾除けって何でないんだろうと
ひそかに探していたのです。


なーんだ
長襦袢から作ればいいのか!!


ということで
居敷あてを外しました。


地から布になる晒や
良さげな糸がないので
背中ぱっくり割れたまま放置です。


お裁縫めちゃくちゃ好きではないけど
欲しい!に対しては積極的に動けるので
裾除けも合わせて完成させたいと思います。


でも
裾除けにすると
ピンクが出てくるんだよなと
若干の迷いはあります。



その上に色襦袢を合わせれば
問題ないはずと思い込んで
スキマ時間に進めていく予定。


いらない長襦袢あったら
試されるとよいかもです。


以上、かおるーんでした。



◇今日のコーディネート◇
画像はインスタでUPしてます
https://www.instagram.com/kimono_kaoroooon/

初おろし袷の結城紬
半襦袢
裾除け
ジャガード織りの半幅帯

☆  ☆  ☆彡


潜在能力を引き上げ
身体からすべてをバランスする宇宙調律師 坪内薫(かおるーん)
 
ーー ーーー ーー ーーー ーー ーーー 


・メルマガ (一番素に近い言葉と出来事とお知らせ)
 https://www.reservestock.jp/subscribe/38265
  
・公式LINE (直感と感覚を拡げるトレーニングの場)
 https://lin.ee/tgRVgm0

 
・Facebookページ
https://www.facebook.com/kaoruwonderful

 
 
・Facebook(坪内薫が好きな人が集まるグループ)
 https://www.facebook.com/groups/916563961887877/

 
・Facebook個人ページ
https://www.facebook.com/tsubouchi.kaoru/

 
 
・Twitter(脳内の声)
 https://twitter.com/mojimajyo_Kaoru

 
 
・ブログ(身体の事やみえないことの発信)
 https://moji-majyo.com/category/blog/

 
 
・裏ブログ(日常で感じたことなど)
 https://ameblo.jp/tsubouchi-kaoru/

 
 
・Instagram(着物コーディネート)
 https://www.instagram.com/kimono_kaoroooon/

 
 
・note(着物)
 https://note.com/tsubouchi_kaoru

 
 
・note(身体)
 https://note.com/body_kaorun


・匿名で聞ける質問箱
 https://peing.net/ja/mojimajyo_kaoru?event=0

将来的に大人の着物と身体についてまとめたものを作りたいと思っています。サポートいただけたら嬉しいです!