見出し画像

単衣にした大島紬の着心地は?

大島紬が好きすぎて
袷のものが増えたため
厳選した2着を単衣にお直ししてもらいました。


汗ばむ季節が過ぎたので
実際に着てみた感想です。


大島紬の好きなとこ

何で好きかって
着物に興味がないころに
テレビで白大島をかっこよくきておられる姿を見てから。


着物は大島だ!という
刷り込みがあるから(半分ほんとw)


憧れのアイテム大島紬を着るようになり
絹ずれの音、触りごこち、表面の鈍い艶、軽さ全部好き。


とにかく表面がつるっと
目が詰まっているのが特徴なので
布を透かしてもあんまり向こうは見えない。


ということは風が抜けにくいということなので
汗ばむ季節はしんどいなと思って寝かせいました。


着心地

最高気温が25度をきるようになり
そろそろかなと着てみることに。


まずもって、かるっ!
羽織る時、かっるっ!
裾あわせの時、ふっ(思わず笑いがw)


とにかく軽いです
身体の負担激減。


着つけて感じたのは
身体に吸い付くような感じで
着やすい。


実際着つけの時間も短く済みました。


衿がかっこいい!

これ、私にとってとても重要。


衿が薄くすっきりシャキーッとしてるのが
私の理想の衿なので、ハリがあって薄さののある大島の衿
ぱきー!ッと決まります。


程よい布同士の摩擦で
一度負った衿のラインが滑っていくことがないので
角度がハリがと手を加えずシンプルに決まりました。


風が抜ける場所が
袖口、袂、脇、衿後ろだけなので
風が冷たくても全体が急に冷えることがない。


ただ
筒袖の半襦袢だったからか
肌に直接着物が触れるので
ひんやりしますね。


そのひんやりに刺激されて
体温が上がる感じがするので
それはそれでいいんだけれど


ぬくもりや人肌を常にっておもうときは
正絹の長襦袢を着るか袷がいいかも。


袷から単衣、大作業なので
そこそこ費用かかるんですが
インナーや襦袢で調整すれば
冬でもいけそうなので直してよかったです。


大島紬は袷か単衣か

大島紬、夏大島という薄物はあるけれど
その間の単衣という選択がアリかなしか。


私はアリですね
ただ、最初の一枚にするなら袷がいいかも。


滑りのいい生地だけれど
慣れないうちは布が擦れるので
内側が傷みやすいかもしれない。


あと
暑がりさんや
重い着物が苦手な人にはおすすめ。


今は色んなインナーでてるし
それに証券の襦袢を合わせればポッカポカよ


縮緬のような厚みはないけど
目のつまりはあるのでスース―しないし。


大島は色味が濃いのが多いので
秋単衣って気がします。


使い勝手としては
春の風にも耐えられるし機能的にOKだけど
色味に春めいた感がないので。


9月はまだ暑いから
10月―11月に良いかもね。


参考にしていただけたら嬉しいです。


以上、かおるーんでした。



◇今日のコーディネート◇
画像はインスタでUPしてます
https://www.instagram.com/kimono_kaoroooon/

単衣の大島紬
衿付き半襦袢
裾除け
名古屋帯


☆  ☆  ☆彡

潜在能力を引き上げ
身体からすべてをバランスする宇宙調律師 坪内薫(かおるーん)
 
ーー ーーー ーー ーーー ーー ーーー 

・メルマガ (一番素に近い言葉と出来事とお知らせ)
 https://www.reservestock.jp/subscribe/38265
  
・公式LINE (直感と感覚を拡げるトレーニングの場)
 https://lin.ee/tgRVgm0

・Facebookページ
https://www.facebook.com/kaoruwonderful
 
・Facebook(坪内薫が好きな人が集まるグループ)
 https://www.facebook.com/groups/916563961887877/

・Facebook個人ページ
https://www.facebook.com/tsubouchi.kaoru/
 
・Twitter(脳内の声)
 https://twitter.com/mojimajyo_Kaoru
 
・ブログ(身体の事やみえないことの発信)
 https://moji-majyo.com/category/blog/
 
・裏ブログ(日常で感じたことなど)
 https://ameblo.jp/tsubouchi-kaoru/
 
・Instagram(着物コーディネート)
 https://www.instagram.com/kimono_kaoroooon/
 
・note(着物)
 https://note.com/tsubouchi_kaoru
 
・note(身体)
 https://note.com/body_kaorun
 
・匿名で聞ける質問箱
 https://peing.net/ja/mojimajyo_kaoru?event=0

将来的に大人の着物と身体についてまとめたものを作りたいと思っています。サポートいただけたら嬉しいです!