見出し画像

着物と写真と手の場所と

着物を着るようになり
常々悩んでいることがあります。


写真を撮られるとき
手をどうしたらいいのか問題。


だらッとしててはかっこ悪く
きめ過ぎてもダサいなと思ってしまうワタシ


何が正解なのか全くわからないという話。


前なのか横なのか後なのか

写真は静止してないとブレるので
どっかに手をセットしんといかんのです。


けど
前なの?横なの?うしろなの?


襦袢が見えないようにとか
振りがぐちゃッとなってないようにとか
衿がまっすぐにとか気を付けるとこは分かるのに
手だけがさっぱりわからんのです。


なので
どこへ手をやっても落ち着かない
どの写真を見ても手が困ってるのです。


おへその前で手を重ねられない理由

着物系雑誌やポスターなどにある
おへその前で指をそろえて手をそっと重ね…


みたいなの
見たことあると思うんですが


あれ、できない。


だって
こっぱずかしい!



そこに手をやる意味ってなんだとか
明らかに不自然じゃない?!とか


自分の個性やキャラが
封印されるようで嫌い。


ただ
前で手を重ねるほうが
無難だなとは思うので
腰骨前位で重ねることが多いかな。


なんであんな手が上なの!?
ほんと教えて欲しい。。


きっとわたしが
あの位置やアノ雰囲気に
上品ぶった(本来のものではない過度な演出や盛り込み)なんかを感じてるからだろうな。


着物を見せる為なら個性はいらないので
それでいいのかもしれないけど


あんたそんなにおしとやかでもありませんやん!?
って人がそこで手を合わせてると、被ってるねーって思ってしまう(すいません)


着物ってそういうもんやでっていわれたらそうかもしれないけど
礼装でもない、普段にそれは合わんと思うのだ。


おはしょりから上のみを撮って欲しい本心

ちっとも上品でもなく
おしとやかでもなく


ガバガバ大声で笑う
手をパンパンたたいて喜ぶ
やかましい私は


手を写さない上半身で
撮って欲しいと思っています。


全身の着姿は見てほしいけど
手がもう、落ち着かん!!


ならもう
上でいいです、帯もうつってたらそれでいい。。


(訪問着や附下、色留袖だと寂しいだけの写真になってしまうけど)


いい加減そろそろ
令和的カジュアルマナーガイドラインみたいなの
出ていいんじゃないかしらね。


カジュアルだからお好きに
っていいわれても、基準が分からんと調整もできない。


自分で研究するしかないか…
むーん


以上、かおるーんでした。


◇今日のコーディネート◇
画像はインスタでUPしてます
https://www.instagram.com/kimono_kaoroooon/

単衣の朝の葉柄の紬
正絹の長襦袢
半幅帯

オフっぽくオフっぽく
半襦袢で単衣着たらさすがに寒かったので
正絹の長襦袢に変更

単衣はいかようにもできて重宝する


☆  ☆  ☆彡

潜在能力を引き上げ
身体からすべてをバランスする宇宙調律師 坪内薫(かおるーん)

ーー ーーー ーー ーーー ーー ーーー

・メルマガ (一番素に近い言葉と出来事とお知らせ)
 https://www.reservestock.jp/subscribe/38265
  
・公式LINE (直感と感覚を拡げるトレーニングの場)
 https://lin.ee/tgRVgm0
 
・Facebook(坪内薫が好きな人が集まるグループ)
 https://www.facebook.com/groups/916563961887877/
 
・Twitter(脳内の声)
 https://twitter.com/mojimajyo_Kaoru
 
・ブログ(身体の事やみえないことの発信)
 https://moji-majyo.com/category/blog/
 
・裏ブログ(日常で感じたことなど)
 https://ameblo.jp/tsubouchi-kaoru/
 
・Instagram(着物コーディネート)
 https://www.instagram.com/kimono_kaoroooon/
 
・note(着物)
 https://note.com/tsubouchi_kaoru

・note(身体)
 https://note.com/body_kaorun

・匿名で聞ける質問箱
 https://peing.net/ja/mojimajyo_kaoru?event=0



将来的に大人の着物と身体についてまとめたものを作りたいと思っています。サポートいただけたら嬉しいです!