見出し画像

暮らし着物とはなんぞや

お出かけ着物と暮らし着物
これは目的が違うので中身も違って当然。


暮らし着物で過ごしながら
着付けについて日々検証してます。


日々着物で暮らすために必要であろうイメージをまとめます。


お出かけ着物と暮らし着物の違い

そもそもこの二つの違いがイメージできてないと
選ぶ時も着る時も迷います。


お出かけ着物は
自分だけじゃなく人や場のためという配慮が必要なもの。


暮らし着物は
自分と家族や生活がスムーズに回るためのもの。


お出かけ着物はきれいに整っていることがよく
暮らし着物は着ごこちや動きやすさが大事になります。


私はお出かけ着物で
家に居ることもコンビニ行くこともありますが
着付けを変えることで二つの差を埋めているんです。


目当てが違えば着付けも変わる
これは暮らし着物をしていて気づいたことです。


暮らし着物が求めるもの

とにもかくにも、動きやすさと手入れのしやすさ
+着心地です。


長時間着てますから、違和感があるなんて無理なんですよ。


家事って階段上ったり下りたり
腕を上げたり下ろしたり


着崩れることしかしません(笑)


なのでお出かけ着物とはちがい
素材感がとても重要。


汚れを気にして動きが鈍いとか
時間を気にしながら動かないといけないので
やってられません、そんなこと。


美しさは二の次です
用事ができんと意味がない。


そして手入れが楽じゃないと
3秒でストレスMaxです。


だからこそ
着付け方を変えることで
目的を果たしやすくなるようにすることが大事。


暮らし着物の選び方

これは、一択だと思うんですが

傷んでも惜しくないものにする


これに尽きると思います。


素材もサイズも着心地も
納得してればそれでいいんです。


ただ
暮らし着物にはトラップがいっぱいあるので
傷む可能性からは逃れられない。


ドアノブに袖口ひっかけてやぶれるとか
汚れが跳ねてつくとか
そで下が濡れるとか
裾が地面につくとか


絶対に汚れます!


私に汚れてもいい着物なんて存在しませんが
傷んだとしても発狂しないくらいの値段や質のものを
普段に着るようにしています。


それだと変なストレスもかからないし
ま、まーまーまーまーって自分をなだめられる。


それを上回るメリットを
私は気ものを着て過ごすことで感じてるので
相殺ですわ。


着物が傷むと
専門家にゴーです。
洋服の手入れよりお高いので
ちゃんと考えとかないとね。


私にとって大切なのは
毎日をご機嫌に好きなものに囲まれて過ごすこと。


ここがブレないので
私は大好きな着物でご機嫌に毎日を過ごしている
ただそれだけです。


価値観や美意識、世界観はそれぞれ違うので
自分のちょうどいいをみつけてくださいね。


以上、かおるーんでした。



◇今日のコーディネート◇
画像はインスタでUPしてます
https://www.instagram.com/kimono_kaoroooon/

綿の浴衣
衿付きのハイテク涼感素材半襦袢
フェリシモのステテコ
エアリズムのブラキャミ
名古屋帯(お太鼓)


☆  ☆  ☆彡
潜在能力を引き上げ
身体からすべてをバランスする宇宙調律師 坪内薫(かおるーん)

ーー ーーー ーー ーーー ーー ーーー

・メルマガ (一番素に近い言葉と出来事とお知らせ)
 https://www.reservestock.jp/subscribe/38265
  
・公式LINE (直感と感覚を拡げるトレーニングの場)
 https://lin.ee/tgRVgm0
 
・Facebook(坪内薫が好きな人が集まるグループ)
 https://www.facebook.com/groups/916563961887877/
 
・Twitter(脳内の声)
 https://twitter.com/mojimajyo_Kaoru
 
・ブログ(身体の事やみえないことの発信)
 https://moji-majyo.com/category/blog/
 
・裏ブログ(日常で感じたことなど)
 https://ameblo.jp/tsubouchi-kaoru/
 
・Instagram(着物コーディネート)
 https://www.instagram.com/kimono_kaoroooon/
 
・note(着物)
 https://note.com/tsubouchi_kaoru


・匿名で聞ける質問箱
 https://peing.net/ja/mojimajyo_kaoru?event=0






この記事が参加している募集

スキしてみて

将来的に大人の着物と身体についてまとめたものを作りたいと思っています。サポートいただけたら嬉しいです!