見出し画像

浴衣を脱いだ後のルーティン

梅雨も明け、盆地の京都も本気を出してきたので
毎日浴衣を着ています。


朝着て、夕方着替える前に脱ぐのですが
そのあとのルーティンを紹介します。


面倒と思う前にパターン化してしまうと
当たり前にできちゃうので、ご参考までに。


スピード勝負

夕食準備の前に着替えるのですが
気を使いながら料理あれこれとかストレスなので
(日常着も、とっておきのお気に入りなので汚したくない)


仕事であっても無くても
16か17時になったら脱ぎます。


ここからスピードが大事になります
これは夏も冬も一緒。


今回は夏バージョンでいきますね。


帯→陰干し

腰ひも・ゴムベルト→陰干し

帯板・伊達締め→陰干し

コーリンベルト→陰干し

補正タオル→洗濯

浴衣スリップ・ステテコ・肌襦袢→洗濯

浴衣→洗濯


干しまくりです、
干さないともう湿気がヤバい。


汗って結構かいていて
どんどん移っていくので侮れません。


後でシミになるとか許せない
お気にりだし。


補正のタオルや肌着
そして浴衣は即洗濯です。


色落ちしやすい浴衣は単品洗い
洗濯機のデリケートコースON


色落ちしない浴衣なら
肌着とかも一緒に洗います。


とにかくすぐにやるようになったのは
足袋を脱いだ後にすぐ洗うときれいになるって
誰かのなんかで見たから。


ブラシでこすることはしませんけど
脱いですぐに洗うことを癖付けました。


洗濯の回数が増えるので
水が、電気がって思うかもしれないけど
外にメンテナンス出すよりは遥かに安いので気にしません。


それより速やかにきれいにしたい
(潔癖気質)


あんまり汚れてないし
とか気にしません、見ません。


脱いだら洗うこれがデフォです。


想像できないとこが汚れてたり
汚れはスピードでかかる時間を現象させるに限ります。



とにかく乾燥

とにもかくにも
汗を乾かす、湿気を抜く、これを徹底します。


後でやろうもんなら
しわが取れないんだわ。


伊達締めや腰ひも帯など
そうそう洗わないものは
体温が抜ける前に手アイロンでしわを伸ばして干します。


コーリンベルトは一日過ごして
長さが合わなかったと思えば
外した瞬間に直します。


着用時に直そうと思うと忘れてるのと
朝から慌てるのが嫌なので。


襟芯を入れてたら
拭きます。


けっこう抜くとしっとりしてるのよね
それを桐ダンスにしまうのが嫌なので
綺麗にして乾かしてから片付け。


小物が湿気てると
着物やタンスが湿気るので
しまう前の乾燥が夏は必須になってます。


ノーアイロンのポイント

洗った浴衣
アイロンしません。


綿は縮むものなので
干すときにめちゃしわ伸ばしてます。


生地を張ってしわをとり
きものハンガーにゆらゆらさせて乾かします。


最近の悩みは
きものハンガーが足りずに落ちる袖の布。
裄長さん用きものハンガーが欲しいです。


アイロンしたほうがきれいだし
パリッとするのは分かってるんですけど
私が日々着ている着物は普段着なので
そこまで手をかけていません。


暑いのにアイロンとか
やだ(笑)


じゃ、どうするのかって
めっちゃきれいにたたみます。


手アイロンつかいまくりで
ピシッとたたんで重ねて収納


これで重さでしわが取れ、折れ線もつき
気持ちよく着れています。


個々にこだわりポイントが違うので
ご自身の心地よいものを選ばれたらいいと思いますよ。


とにかく手間を減らす
ストレスを減らす
効率を上げる


これを大事にしています。


自分に合うやり方が見つかったら
ルーティン化するだけなので
それが定着すれば楽ですよ。


以上、かおるーんでした。



◇今日のコーディネート◇
画像はインスタでUPしてます
https://www.instagram.com/kimono_kaoroooon/

黒に薔薇刺繍の浴衣
宇宙柄の半幅帯に帯ベルト
コットンのキャミソール
楊柳のステテコ
補正あり


☆  ☆  ☆彡

潜在能力を引き上げ
身体からすべてをバランスする宇宙調律師 坪内薫(かおるーん)


ーー ーーー ーー ーーー ーー ーーー

・メルマガ (一番素に近い言葉と出来事とお知らせ)
 https://www.reservestock.jp/subscribe/38265
  
・公式LINE (直感と感覚を拡げるトレーニングの場)
 https://lin.ee/tgRVgm0
 
・Facebook(坪内薫が好きな人が集まるグループ)
 https://www.facebook.com/groups/916563961887877/
 
・Twitter(脳内の声)
 https://twitter.com/mojimajyo_Kaoru
 
・ブログ(身体の事やみえないことの発信)
 https://moji-majyo.com/category/blog/
 
・裏ブログ(日常で感じたことなど)
 https://ameblo.jp/tsubouchi-kaoru/
 
・Instagram(着物コーディネート)
 https://www.instagram.com/kimono_kaoroooon/
 
・note(着物)
 https://note.com/tsubouchi_kaoru


・note(身体)
 https://note.com/body_kaorun

・匿名で聞ける質問箱
 https://peing.net/ja/mojimajyo_kaoru?event=0


この記事が参加している募集

スキしてみて

将来的に大人の着物と身体についてまとめたものを作りたいと思っています。サポートいただけたら嬉しいです!