見出し画像

次気持ちよく着るためにやってること

着物を着れば
しまってまた次に着るわけです。


毎回選択しない着物だからこそ
すっきり気持ちよく着たいもの。


私が自分のために
着物のためにやってることの話し。


脱いだ後の習慣になれば
特に大変でもないので
お勧めです。


歪み対策

脱いだらすぐに干します
着物ハンガーに


長着と長襦袢どちらもハンガーへ

縦横の規則性のある布を
あちこち引っ張って抑えてきていたので
糸目を戻したい。


なのでハンガーにかけて
カーテンレールにひょいっと吊ってます


うちの窓は大きいので
背高の私の長着をかけても下につかないの
めちゃたすかってる。


夏であれ冬であれ
汗はかいているので
襦袢も着物も湿気ってる。


湿気が乾くときの固定力を
糸目が戻った安定力につかうわけです。


波打ってたら絶対着にくいし
しまう時にもしわになるし
湿気というよりも糸目を復元させる意識を持ってます。


埃対策

家にはほこりがあるし
外に出ればあれこれ飛んでいるわけで
脱いだ後にはそれらを払うということをします。


衣服用の柔らかいブラシで
襟、袖口、裾を丁寧に
そして全体を軽くしゃしゃっと。


とれてるのかとれてないかは
よくわかりませんが、気分的にすっきりするので好きです。


自分は毎日お風呂に入るのに
着物は都度洗えない。


シーズン終わりまで
気持ちよく着られるように
お気に入りの着物を長く楽しめるように
正絹の着物を着るようになってから続けています。


以上、かおるーんでした。



◇今日のコーディネート◇
画像はインスタでUPしてます
https://www.instagram.com/kimono_kaoroooon/

ぼかしのきれいなブルーグリーンの単衣
正絹の長襦袢
裾除け
コプト柄の名古屋帯
シルックの塵除け


☆  ☆  ☆彡


潜在能力を引き上げ
身体からすべてをバランスする宇宙調律師 坪内薫(かおるーん)
 
ーー ーーー ーー ーーー ーー ーーー 


・メルマガ (一番素に近い言葉と出来事とお知らせ)
 https://www.reservestock.jp/subscribe/38265
  
・公式LINE (直感と感覚を拡げるトレーニングの場)
 https://lin.ee/tgRVgm0
・Facebookページ
https://www.facebook.com/kaoruwonderful
 
・Facebook(坪内薫が好きな人が集まるグループ)
 https://www.facebook.com/groups/916563961887877/
・Facebook個人ページ
https://www.facebook.com/tsubouchi.kaoru/
 
・Twitter(脳内の声)
 https://twitter.com/mojimajyo_Kaoru
 
・ブログ(身体の事やみえないことの発信)
 https://moji-majyo.com/category/blog/
 
・裏ブログ(日常で感じたことなど)
 https://ameblo.jp/tsubouchi-kaoru/
 
・Instagram(着物コーディネート)
 https://www.instagram.com/kimono_kaoroooon/
 
・note(着物)
 https://note.com/tsubouchi_kaoru
 
・note(身体)
 https://note.com/body_kaorun
 
・匿名で聞ける質問箱
 https://peing.net/ja/mojimajyo_kaoru?event=0

将来的に大人の着物と身体についてまとめたものを作りたいと思っています。サポートいただけたら嬉しいです!