見出し画像

早く着物を着つけたいなら

現在6月上旬
既に30度を超える日が出る梅雨時期


着付けの時間を手短にしたい
それが課題になってきます。


着つけた後に汗だくになると
その日一日頑張る元気がなくなるのです。


汗をかく前に着終える
そのためにはここはずせないなと思ってることについて。



準備が大事

とにかく考えるって時間かかるので
すべての準備を着る前に終わらせておくこと。


直前ではなく事前に
前日の夜がベストだと思ってます
(涼しいから)


衿芯を通しておく
帯揚げを枕にかけておく
帯締めのカバーを外しておく
下着から足袋までだしておく


ひとつひとつの作業としては
大したことないんですが


連続でコマ用をしていると
焦るんですよ、汗かくんです。


なので
あとは順番にとって着るだけにしておく。


そして
帯の結び方も決めておく
これはとても大事。


下まきして手とたれの長さを調節する必要があるなら
前の晩にやっておくこと。


何も考えなくていいようにしておく
これが早く汗をかく前に終わらせるポイントです。


手数を減らす工夫

あーでもないこーでもないと
ちょいちょい手をかけてることに時間がかかるのです。


衿がこうじゃない
背中のしわがなかなか取れない
紐がうまく締まらない


これはお稽古で乗り越える部分もありますが
そもそものサイズ感が大きく影響しています。


なので
とっとと着たければマイサイズ
これは絶対なんですね。


ほんのちょっとした手数が
大きく減るのがマイサイズ


特に襦袢は
一番手間がかかるので
頑張ってマイサイズお勧めします


プレタなら
できるだけ近いサイズを
(自分の寸法知っておって着物にとても大事なのよ)


何も考えなくても
いつもの流れのままで完成する
これがやっぱり大事なのです。


こだわりを減らす

とっとときたい
そう思いながら手を早めると
気になるところに目がいきます。


もうちょっと衿合わせ詰めようかな
衣紋もっと抜こうかな
裾もっと絞れるかな
紐緩んできたかも


色々出てきたとしても
1発勝負と思って着ることです。


直すなってわけではなくて
着終わって落ち着いて、体温も下がり慣れたころに
ゆっくり直せばいい。


着た直後に完璧にするのではなく
出かける前に整えばいいというゆるい状態がいいのです。


着た直後に完璧にしても
出るまでには必ず動きます


家の中の動きは
まず着崩れるものばかりなので
もっかい直さないといけないのです。


となると
汗かき損です。


一回バシッとキメたい気持ち
とても分かるんです(わたし完璧主義故同類です)


でも
汗で気持ち悪いの
嫌じゃないですか。


だから
とりあえず着ておく
あとできれいにしてすっきりした状態で出かける


これがいいと思います。


一個ずつ完璧にするって
気も使うし時間も手数も増えるので
抜けるところは抜く


暑い時は暑い時のやり方でよいと思ってます。


以上、かおるーんでした。


◇今日のコーディネート◇
画像はTwitterでUPしてます

https://twitter.com/mojimajyo_Kaoru

ポリの薄物
麻の長襦袢
半幅帯

31度とかいいはるから
薄物きるよね、正絹は避けるよね

久しぶりに小紋柄を着てご機嫌さん
暮らし着物もいろいろたのしめばいいのよね


☆  ☆  ☆彡


潜在能力を引き上げ
身体からすべてをバランスする宇宙調律師 坪内薫(かおるーん)

 
ーー ーーー ーー ーーー ーー ーーー 

・メルマガ (一番素に近い言葉と出来事とお知らせ)
 https://www.reservestock.jp/subscribe/38265
  
・公式LINE (直感と感覚を拡げる場)
 https://lin.ee/tgRVgm0
 
・Facebookページ
https://www.facebook.com/kaoruwonderful
 
・Facebook(坪内薫が好きな人が集まるグループ)
 https://www.facebook.com/groups/916563961887877/
 
・Facebook個人ページ
https://www.facebook.com/tsubouchi.kaoru/
 
・Twitter(脳内の声)
 https://twitter.com/mojimajyo_Kaoru
 
・ブログ(身体の事やみえないことの発信)
 https://moji-majyo.com/category/blog/
  
・note(着物)
 https://note.com/tsubouchi_kaoru
  
・note(身体)
 https://note.com/body_kaorun

・匿名で聞ける質問箱
 https://peing.net/ja/mojimajyo_kaoru?event=0


将来的に大人の着物と身体についてまとめたものを作りたいと思っています。サポートいただけたら嬉しいです!