見出し画像

アラフォーの兵児帯はアリなのか?

なんとなく
若い子がフワフワさせてるという認識だった兵児帯


アラフォーのわたくしの圏外だとおもってた話。


帯が一番暑いのじゃ

胸紐、伊達締め、帯板、帯


とにかく帯周りが一番暑い
汗だくだく


暑さ対策に
積極的に今年採用している麻素材


麻の帯を探したけれど
結局半幅帯スタイルである限り
暑いんだと気づいたのです。


夏帯でも汗をかく

紗の博多織の半幅帯は知ってますが
けっこう効果なのよね


紗の伊達締めで”紗”が涼しいことは確認したけど
ネックなのが汗


やっぱーり汗はかく
ジワッと帯まで染み出てる気がするの
汗止めに下に何をしようとも。


帯って洗えない
汗の蒸気がたんまり通った帯
ちょっと、困惑する潔癖気質。


消耗品と考えて
使うには紗の博多織の半幅帯は
遠のくのです。


洗えて、軽くて、涼しくて
そんなもの無いのかなーって思ってた時に見た兵児帯


兵児帯って
年齢的にもあったけど
そもそもポリっぽいから絶対暑いと敬遠してた。


のに
私が見つけたものは綿100%

それも涼しい素材の
しじら織


え、これ、ええんちゃうん。


値段もずいぶんリーズナブル
なんておやさしい。


シンプルなものならいけるかも

購入してみた綿の兵児帯


なんしか敬遠してたぶん
結び方もさっぱりわからんのだけど
とりあえずリボン返しみたいに巻いてみた



かっっるーーい!


うっすーーい!


面がでこぼこしてるので
キュッと引き締めても空気の層がふわっとあって
密着度がまし。


寝間着の浴衣の上に
テロテロまいただけなので
涼しさについてまで確認できてないけど
けっこういいんじゃないかしら。


私がかったのは
無地とツートンで
柄がなく生地感がいい具合。


キラキラしてなかったり
柄がなければ


アラフォーの兵児帯
ありなんじゃね?


って思える位
とても控えめで主張なく
ええ感じでございます。


落ちないように滑らないように
ぴちっと引き締めるからより暑い半幅帯


綿だから摩擦で緩まないしほどけない
ってなると、かなりからだの負担楽かも。


これくらい控えめなら
3重仮紐でひらひらしても
さほど悪目立ちもせんだろう。


洗える、軽い、涼しい
夏の木綿の兵児帯
普段着にええとおもうよ。


以上、かおるーんでした。


◇今日のコーディネート◇
画像はTwitterでUPしてます

https://twitter.com/mojimajyo_Kaoru

絵羽柄絞りの木綿着物
半襦袢
ステテコ
半幅帯

最高気温30度ハレ
これにビビって急いで出した夏着物

藍染めなので浴衣みたいだけど
絞りだから浴衣みたいだけど

広襟で絵羽
なんて素敵♪

明日からしばらく雨
どうしようかしらねぇ


☆  ☆  ☆彡


潜在能力を引き上げ
身体からすべてをバランスする宇宙調律師 坪内薫(かおるーん)

 
ーー ーーー ーー ーーー ーー ーーー 

・メルマガ (一番素に近い言葉と出来事とお知らせ)
 https://www.reservestock.jp/subscribe/38265
  
・公式LINE (直感と感覚を拡げる場)
 https://lin.ee/tgRVgm0
 
・Facebookページ
https://www.facebook.com/kaoruwonderful
 
・Facebook(坪内薫が好きな人が集まるグループ)
 https://www.facebook.com/groups/916563961887877/
 
・Facebook個人ページ
https://www.facebook.com/tsubouchi.kaoru/
 
・Twitter(脳内の声)
 https://twitter.com/mojimajyo_Kaoru
 
・ブログ(身体の事やみえないことの発信)
 https://moji-majyo.com/category/blog/
  
・note(着物)
 https://note.com/tsubouchi_kaoru
  
・note(身体)
 https://note.com/body_kaorun

・匿名で聞ける質問箱
 https://peing.net/ja/mojimajyo_kaoru?event=0


将来的に大人の着物と身体についてまとめたものを作りたいと思っています。サポートいただけたら嬉しいです!