見出し画像

木綿の着物仕立ては木綿を売っているところへ

しつこく続いていますが
縮んだ木綿着物の話の延長


仕立て直すことにしたとはいえ
本来いらないお金だと思うと
今後のために勉強せねばという状態。


仕立て直った着物が
これ縮んでん、めんどくさかってんって
嫌なこと思いながら着るのが嫌なので
アレコレ抗っているナウ。



わからんかったら織元へ

仕立ててくださったお店に
アレコレ質問を投げても仕方がないので


水通しした(縮ませた生地)が
選択によって大幅に縮むことがあるのかという
収縮率についての質問を投げました。


反物の添付資料に
縦には8%ほど縮むと書かれていて
1mにすると8㎝
反物は13mだったので10.4㎝


今回縮んだ最初の着物は7㎝
次の着物は5㎝


水通ししてもらってるのに
こんなに縮むってどうなの?って聞いてみた。


織るだけでなく小物も作成されてるので
水通しや洗いについては慣れておられるはずなので
推測するより聞くのが早い。


もちろん素人なので
とても丁寧に。


回答をいただいた

まず、うちの反物で迷惑をかけて申し訳ないという
とても丁寧な謝罪からメールは始まり。。


この織元さん
めちゃくちゃいいところだなと
安心して読み進めると


水通しで縮みきった生地が
大幅に縮むことはない←言い切り


ただ
仕立て屋さんがおっしゃるように
洗濯で若干縮むことはあると。


若干とは…


1センチもしくはそれ未満だと
私は解釈しているのだが
あっているのかな…



だいぶ間を端折ってますが


生地を送るので
水通しをして確認して欲しいと。


そしてそれを選択してみてほしいと。


何ていい人。


そしてまた謝罪で終わっておりました。


めちゃ誠実でいい織元さんだ。
(仕立て屋さんを悪く言うてるわけではない)


なので素直に
生地を1m送っていただき
自分で水通しして洗ってみようと思います。


現時点での妄想見解

まるっぽ8%縮んでないとはいえ
水通しがうまくできてなかったという事なのかなと。


水通しにどうされているか
記載がないので確認せねば。


なぜここまで仕立て屋さんの水通しが引っ掛かるかというと
これから木綿を仕立てられる際は
ご自身で水通しをして数回洗って仕立てられるといいと伝えられているという事。


それめんどいから
水通しお願いしてるんだけど?と思った私。


絹物メインで
木綿を仕立てるという文言はなく
問い合わせてできるよと言われてお願いした今回。


木綿の経験値は
多くないかもしれないと(予想)


テンプレの水通しをして
はいオッケーってなってたら
縮んでもおかしくない気がする。


しくったな


これが私の本音。


木綿売ってる店に頼まないと
木綿仕立てるって書いてるとこに頼まないと
やばいかもしれない。


仕立ての技術は問題ないと感じているので
ほんと水通しの部分


経験値必要だと感じたのよ
セオリーではうまくいかん
反物の特性とか個性って絶対あるもん。


はー、やっちまったな
だから自分で水通ししろってことかと
かきながら腑に落ちた。


和裁を始めたので
木綿の着物は自分で縫うか
木綿を得意とされてるところにお願いしよう。


餅は餅屋


まじそうだわ。


ただ
これを仕立て屋さんに伝えたところで
何の意味もなく関係性が悪くなるので
自分の中の勉強として引き出しに入れよう。


自分での水通しなら
あとなにがあっても納得できるしな。。


はーー
まじか、そうか、と
こちらが賢くならんとあかんなと実感。


木綿の着物は
持ち込み料はかかるけど
得意にしてはるところに出そう。


ええ勉強になった、、、
(しかし体力とお金ずいぶん必要な勉強だわ)


以上、かおるーんでした。


◇今日のコーディネート◇
画像はTwitterでUPしてます

https://twitter.com/mojimajyo_Kaoru

綿ポリの単衣
麻の長襦袢
半幅帯

子供たちとお出かけするので
カジュアルに転身

嫌いじゃないの
でも正絹とお太鼓が好きすぎるだけ♪


☆  ☆  ☆彡


潜在能力を引き上げ
身体からすべてをバランスする宇宙調律師 坪内薫(かおるーん)

 
ーー ーーー ーー ーーー ーー ーーー 

・メルマガ (一番素に近い言葉と出来事とお知らせ)
 https://www.reservestock.jp/subscribe/38265
  
・公式LINE (直感と感覚を拡げる場)
 https://lin.ee/tgRVgm0
 
・Facebookページ
https://www.facebook.com/kaoruwonderful
 
・Facebook(坪内薫が好きな人が集まるグループ)
 https://www.facebook.com/groups/916563961887877/
 
・Facebook個人ページ
https://www.facebook.com/tsubouchi.kaoru/
 
・Twitter(脳内の声)
 https://twitter.com/mojimajyo_Kaoru
 
・ブログ(身体の事やみえないことの発信)
 https://moji-majyo.com/category/blog/
  
・note(着物)
 https://note.com/tsubouchi_kaoru
  
・note(身体)
 https://note.com/body_kaorun

・匿名で聞ける質問箱
 https://peing.net/ja/mojimajyo_kaoru?event=0



将来的に大人の着物と身体についてまとめたものを作りたいと思っています。サポートいただけたら嬉しいです!