見出し画像

塵除けと仲良くなれない問題

床いっぱいまで丈のある雨コートと塵除け
気に入ったもので仕立ててもらったのがあるんです。


そろそろ出番だなと
登場していただくも


なんかいつもスッキリしない。


今日はそんな話。


バサバサ問題

ホコリや雨から着物が濡れないように
長いわけなのですが


ものすごい勢いで
風をキャッチする私の塵除け


裾がばっさばっさひろがるひろがる


あの、、ちょっと、、
あなたのお仕事が賄えてませんよ…


そういいたくなるほど
着物は丸見えになるのです。


強風とかじゃなくても
歩く風をつかまえるのか
ちゃんと閉じててくれない。


そんなに大股じゃないはずなんだが…


理由がわからない


ペラペラ問題

バサバサ問題はまだいい(よくはない)


しっかり小股で歩いてるにもかかわらず
塵除けを着ると具がペラペラぺらぺらと


長着、長襦袢、裾除け
綺麗にフリルのように出てくるのです。


ど恥ずかしい...


普段長襦袢出てこないんですよ
ちゃんと歩き方変えますから。


なのに塵除け…


とにかく中身を見せたいのか!
職務放棄か!!


そういいたくなるほど
なぜだか相性が悪い。


既成のはだっさいのとサイズが合わないので
ハイパー気に入る反物で仕立ててもらったのに
2着も


どちらもバサバサぺらぺらと。。


どーなっとるねん。


今後の課題

もっと小股で歩けってことなのか!?


とか


長着もマイサイズ必須なのか!?とか


色々思って試してみたけど
小股で歩けば布の絡まりに脚がとられて
何度もこけそうになり


マイサイズの着物を着てみたものの
バサバサはとまらないと。


裾除け用の歩き方があるのか
ちょっと調べてみたいほど謎だらけ。


雨じゃなきゃいいんですけどね
バサバサは


ペラペラは
ど恥ずかしいので止めていただきたい。


諸先輩方に
相談してみようかしら、、いやマジで。


なかなか塵除けと仲良くなれない
かおるーんでした。


◇今日のコーディネート◇
画像はインスタでUPしてます
https://www.instagram.com/kimono_kaoroooon/

袷の結城紬
半襦袢
裾除け
半幅帯


☆  ☆  ☆彡

潜在能力を引き上げ
身体からすべてをバランスする宇宙調律師 坪内薫(かおるーん)
 
ーー ーーー ーー ーーー ーー ーーー 

・メルマガ (一番素に近い言葉と出来事とお知らせ)
 https://www.reservestock.jp/subscribe/38265
  
・公式LINE (直感と感覚を拡げるトレーニングの場)
 https://lin.ee/tgRVgm0
 
・Facebookページ
https://www.facebook.com/kaoruwonderful
 
 
・Facebook(坪内薫が好きな人が集まるグループ)
 https://www.facebook.com/groups/916563961887877/
 
・Facebook個人ページ
https://www.facebook.com/tsubouchi.kaoru/
 
 
・Twitter(脳内の声)
 https://twitter.com/mojimajyo_Kaoru
 
 
・ブログ(身体の事やみえないことの発信)
 https://moji-majyo.com/category/blog/
 
 
・裏ブログ(日常で感じたことなど)
 https://ameblo.jp/tsubouchi-kaoru/
 
 
・Instagram(着物コーディネート)
 https://www.instagram.com/kimono_kaoroooon/
 
 
・note(着物)
 https://note.com/tsubouchi_kaoru
 
 
・note(身体)
 https://note.com/body_kaorun

・匿名で聞ける質問箱
 https://peing.net/ja/mojimajyo_kaoru?event=0



将来的に大人の着物と身体についてまとめたものを作りたいと思っています。サポートいただけたら嬉しいです!