見出し画像

浴衣とカバンの合わせ方

私は普段着として着物を
夏は浴衣を着ています。

出かけるとなると
カバンが必要になるのですが
私が気をつけてる合わせ方について書いてます。

何かの参考になれば〜

わたしの決め事

以前こんな記事を書きました

お祭り女にならないために私が気をつけていること

あくまでも日常の衣装なので
お祭りに行く人みたいに思われるのは嫌なのです。

なので


浴衣の時はお祭り感をださない!!

これが私の中の決め事。

大したことじゃないかもしれないけど
毎日着てるので

毎日お祭りの人とか
私のキャラやあり方とズレているので違和感。

お祭り感を出さないというのは
私自身を守るためのルールなのです。

気持ち的には毎日お祭りレベルでご機嫌さんですけどね(笑)

私の禁止アイテム

そうなるとカバン選びがとても重要。

・かごバッグ
・巾着バック
・布バック

これらは禁止!

色柄を気をつけてても
浴衣であることに違いないので
バックでカジュアル度をあげると
お祭り感がでたりラフさに溢れます。

そういう着方を私は好まないので
やりません。(私の話)

お花の着いた高級かごバックを
オーダーでお願いしたのを持ってますが
浴衣の時にはもう使えない。

洋服の時につかえるかもなーくらいに
オーダーした時より私のあり方がかわったので
全く手が伸びません。

こだわって選んだ浴衣だから
カバンを適当に選ばないことで
なんか自分が落ち着くのです。

わたし的にシュッとできてると思うので
レザーの使われたバッグや
賑やかなデザインのものを選びます。

私らしいものは
着物であれ洋服であれ
何に合わせてもしっくり来るのです。

それに気づいてから
着物用のカバンというのを
用意しなくなりました。

どういう設定かが大切

日常なのか非日常なのかで
選ぶものを変えると見え方が変わります。

私のかごバッグも
浴衣パーティーみたいな
場に合うものならばしっくり来るのね。

ただ、ちょっとコンビニへみたいな時に持つと
花火大会の帰りかな?みたいになります。

自分が浴衣を着て出かける設定を
しっかり決めておくとカバンだけでなく
全体のコーディネートに悩みません。

かわいい!かわいい!すきー!!

だけで選ばないこと。

自分はご機嫌かもしれませんが
相手に与える印象が変わりますからね。

以上、かおるーんでした。


◇今日のコーディネート◇
画像はインスタでUPしてます
https://www.instagram.com/kimono_kaoroooon/

・浴衣
・ユニクロのブラトップ
・浴衣スリップ
・楊柳のステテコ
・正絹の半幅帯
・補正タオル

☆  ☆  ☆彡


潜在能力を引き上げ
身体からすべてをバランスする宇宙調律師 坪内薫(かおるーん)

ーー ーーー ーー ーーー ーー ーーー


・メルマガ (一番素に近い言葉と出来事とお知らせ)
 https://www.reservestock.jp/subscribe/38265
  
・公式LINE (直感と感覚を拡げるトレーニングの場)
 https://lin.ee/tgRVgm0
 
・Facebook(坪内薫が好きな人が集まるグループ)
 https://www.facebook.com/groups/916563961887877/
 
・Twitter(脳内の声)
 https://twitter.com/mojimajyo_Kaoru
 
・ブログ(身体の事やみえないことの発信)
 https://moji-majyo.com/category/blog/
 
・裏ブログ(日常で感じたことなど)
 https://ameblo.jp/tsubouchi-kaoru/
 
・Instagram(着物コーディネート)
 https://www.instagram.com/kimono_kaoroooon/
 
・note(着物)
 https://note.com/tsubouchi_kaoru

・note(身体)
 https://note.com/body_kaorun
・匿名で聞ける質問箱
 https://peing.net/ja/mojimajyo_kaoru?event=0

この記事が参加している募集

将来的に大人の着物と身体についてまとめたものを作りたいと思っています。サポートいただけたら嬉しいです!