見出し画像

着物だと目立つ汗が出にくい理由

最初にいうておきますが
体質と体調とタイミングによって
絶対にそうとは言えません。


身体のメンテナンス具合や
身体が活性化してるかでも変わるので
個人差アリアリの話です。



私の場合着物生活2年目を過ごしていて
洋服の時と明らかに違いを感じています。


どう変わったのか
何でなのかという私的感覚をまとめます。


洋服の時の汗の出かた

私もともと冷え性で
汗も出にくかったんです。


ただ体質改善をして
トレーニングで筋肉量を増やし
汗が出やすくなりました。


洋服の時は
身体の前に汗が出ました。


顔の中だと、おでこや首
胸のあたりやお腹の辺と
前面で発汗です。


着物の時の汗の出かた

着物を着ている時
私の汗は後ろから出ます。


顔だとこめかみから生え際のライン
襟足、首の後ろ、背中に腿裏に
汗がどバーッて流れます。


顔の真ん中に汗をかかない
前にも汗出にくくなってる印象。


化粧あんまり崩れないけど
走ってきたのかっていうくらいに
襟足がびっしょび所になってる状態


背中は汗が流れているのが分かるほどだし
とにかく背面なんです。


目立つところに汗が出にくくなる理由

襟あわせをとめる紐や
枕の紐や帯あげの通るポイントに
汗を抑える大砲(だいほう)というツボがあるのね。


これが大量の汗を止めているみたい。


ただ、私の感覚として
それだけじゃなくて。


化粧が汗で解けたら着物について困る
という意識から生まれる緊張感。


汗ダラダラ流しながら着物って
シュッとしてないわーという価値観。


暑いからって洋服着たら
負けた気がするわーという天邪鬼。


これらが
私の汗腺をコントロールしてる気がしています。


自分の在りたい姿に近づくように
頑張るスイッチが着物を着ると入るらしい。


お洒落は我慢といいますが
汗や乱れも我慢なのです。


いつだれに見られた時も
シュッとした着姿で居たいというのが私の理想。


暑いんですよ着物
でもなに着てても暑いでしょ、いまの地球。


だから私だけでなく
見た人も涼しさを感じてもらえるように
何かを意識している模様。


気の持ちようで身体って変わるし
身体の状態で気持ちも変わるんです。


涼しい顔しながら
背中でだくだくに汗をかいてますが
それでいいなって思ってます。


私の美意識と在り方を満たす
着姿で居られるように
シュッとさを増していかねばばば。


以上、かおるーんでした。



◇今日のコーディネート◇
画像はインスタでUPしてます
https://www.instagram.com/kimono_kaoroooon/
綿の付け下げ風着物
ブラキャミ
襟付き半襦袢
フェリシモのステテコ
半幅帯


☆  ☆  ☆彡

潜在能力を引き上げ
身体からすべてをバランスする宇宙調律師 坪内薫(かおるーん)

ーー ーーー ーー ーーー ーー ーーー
・メルマガ (一番素に近い言葉と出来事とお知らせ)
 https://www.reservestock.jp/subscribe/38265
  
・公式LINE (直感と感覚を拡げるトレーニングの場)
 https://lin.ee/tgRVgm0
 
・Facebook(坪内薫が好きな人が集まるグループ)
 https://www.facebook.com/groups/916563961887877/
 
・Twitter(脳内の声)
 https://twitter.com/mojimajyo_Kaoru
 
・ブログ(身体の事やみえないことの発信)
 https://moji-majyo.com/category/blog/
 
・裏ブログ(日常で感じたことなど)
 https://ameblo.jp/tsubouchi-kaoru/
 
・Instagram(着物コーディネート)
 https://www.instagram.com/kimono_kaoroooon/
 
・note(着物)
 https://note.com/tsubouchi_kaoru

・note(身体)
 https://note.com/body_kaorun

・匿名で聞ける質問箱
 https://peing.net/ja/mojimajyo_kaoru?event=0

将来的に大人の着物と身体についてまとめたものを作りたいと思っています。サポートいただけたら嬉しいです!