見出し画像

マイサイズ以外受け入れられない

贅沢な悩みです
それは重々承知です


でも
なんかもう
頑張って着るとか無理なのよ


たまに着て感じること

ほぼマイサイズだったり
ジャストマイサイズだったり
直してマイサイズだったり


着物愛が高じて
そんな状態になってます。


リサイクルのサイズの合わないものを着たり
プレタのものを着て感じることが


【これ、ここじゃない】


いつも通りに着てるのに短いおはしょり
するっときれいに決まらない右側の布ダマリ

自分が思う着姿じゃないから
気になるポイントに目がいき
手が行く


直す回数が増えるので
やっぱり全体が締まらない


とてもとてもとてもストレス


崩れたら直せばいい
それはあるんです私の中に


でも
マイサイズだと
そう崩れないし手を入れるところも決まってる。


着れるだけじゃ
もう満たされない
それが今の私。


和裁を初めて更に変わった

自分で仕立てをするようになり
私に合うように変えていいんだ感がアップ


着心地をよくするための数字を
意識し始めると


今までマイサイズと思ってる
寸法を疑い始めている。


サイズがあって当然
という感覚になっていると
違うサイズを着る意味とは?みたいになってきて


わざわざ着崩れやすいものを着る
意味って私にあるのか?と。


気に入ったものを着る
それでいいと思う。


ただ、私は
気に入る、似合うに加えて
サイズがあっていること
つまり着心地がよくないことが嫌なのです。


着てるものでストレスがたまる
それが嫌なの。


たまにではなく
毎日だから余計にね。


マイサイズは自己肯定感を上げる

洋服で考えると
オーダーメイド、プチオーダーの服に囲まれてる
って


めちゃくちゃ贅沢で
めちゃくちゃワクワクして
めちゃくちゃハッピー


着物も
マイサイズということは
それと同じなのです。


着てるだけでご機嫌
ただ過ごすことが嬉しい
自分をみるのが楽しい


自己肯定感あがりまくり。


着物は高いといわれますが
洋服のオーダーも高いじゃないですか


でも
プチオーダーやパターンオーダーで
近しいものをお安く手にいれたりもできる。


呉服屋さんですべて揃えれば
破産コースになりますが


気に入ったものを直したり
反物を安く見つけたり
工夫はいくらでもできる。


着物にお金がかからんとは言いません
洋服のように需要が無いから
ユニクロ的にはならない。


それがいいと思った人が着ればいいし
心地よさを大切にしたい人が選べばいいし
ストレスを減らしたい人がオーダーすればいいと思う。


私は日常ストレスを
いかに減らして


どれだけご機嫌で過ごせるのかが大切なので
着物に対してはこだわってます。


着物を始めたころは
着れるだけでよかった、正絹であるだけで嬉しかった。


でも3年目になると
見る眼も感覚も変わります。


綺麗に着るために和裁を習うほど
どっぷり沼っております故


道楽やなと
京都の女を見逃していただければなと過ごしております。


以上、かおるーんでした。


◇和裁メモ◇

・サマーウール単衣:衿付けあと半分、袖付け

・近江しじら単衣:そでつけ

・麻長襦袢:あげ縫い

・浴衣:わきぬいしろくけ

◇今日のコーディネート◇
画像はTwitterでUPしてます

https://twitter.com/mojimajyo_Kaoru

セオアルファの単衣
半襦袢
ステテコ
麻の半幅帯

毎日浴衣は飽きる!
やっぱ着物が好きだ


☆  ☆  ☆彡


潜在能力を引き上げ
身体からすべてをバランスする宇宙調律師 坪内薫(かおるーん)

 
ーー ーーー ーー ーーー ーー ーーー 

・メルマガ (一番素に近い言葉と出来事とお知らせ)
 https://www.reservestock.jp/subscribe/38265
  
・公式LINE (直感と感覚を拡げる場)
 https://lin.ee/tgRVgm0
 
・Facebookページ
https://www.facebook.com/kaoruwonderful
 
・Facebook(坪内薫が好きな人が集まるグループ)
 https://www.facebook.com/groups/916563961887877/
 
・Facebook個人ページ
https://www.facebook.com/tsubouchi.kaoru/
 
・Twitter(脳内の声)
 https://twitter.com/mojimajyo_Kaoru
 
・ブログ(身体の事やみえないことの発信)
 https://moji-majyo.com/category/blog/
  
・note(着物)
 https://note.com/tsubouchi_kaoru
  
・note(身体)
 https://note.com/body_kaorun

・匿名で聞ける質問箱
 https://peing.net/ja/mojimajyo_kaoru?event=0




将来的に大人の着物と身体についてまとめたものを作りたいと思っています。サポートいただけたら嬉しいです!