見出し画像

キメ着物と暮らし着物の距離感

着物の先生(着付けの先生)って
ずっと着物着てはると思ってました。


私が着物を着るようになってからであった
着物の先生はみなさま普段は洋服らしく。


さほど疑問も持ってなかったけれど
着付けの世界観の違いはそこにあるのかなと感じたので自分メモ。


着物を着ている人は…

冒頭でかきましたが
もれなく私も着物を着ている人って
着物の仕事をしている人だと思ってました。


京都に住んでるので
それだけではないことも気づいてはいましたが
なんしか着物や和に対して通じてる方なんだろうなと。


実際私が引越しをして
ご近所さんに躊躇いながら聞かれたのは
「着物の先生してはるんですか?」でした。


シュッとした服を着ていても
洋服のプロとは思われないのに
着物を着てる人はプロに思われることに
ザワザワしたわけです。


ノット日常で登場

ご縁ありまして、着物の先生とお話する機会もあり
毎日着物でいるということを伝えると
「すごいねー」みたいな反応が多く。


他装をされるとき(着付けをする側)は洋服のが
動きやすくていいわよねとは思うんですが
着物の先生が着物じゃないって!!
という驚きは最初ありました。


全てにおいて推察なので
適当に流してほしいんですが


お教室で習う着付けって
”綺麗に見せるための手順やコツ”なんだろうなと。


冠婚葬祭やイベントごとの時に
シュッと決まった着姿でキメるためのハウツーみたいな。
(もちろん歴史的背景や、座学があるのは承知の助)


私が着ているのは
普段着着物なので
ずっとシュッとした着姿とか無理。


私はいかに長時間着てもしんどくならず
着崩れも想定内に入れ対処できる技を知っておくこと
というのを大切にしてます。


お洒落は我慢っていうから
カッコつけることも大事なんですけど
日常生活ができんかったらいみあらへんので。


しんどくない、着てる方が身体の調子がいい、そして楽

自分のこだわるポイントをシュッとさせてバランスをとる


これが叶う着方をしてます。


美しく着れないとかありえないので
キメルときの着方もちゃんと研究しております。
(完璧主義)



着物の先生が普段着物じゃないのは
普段着の着付けを教えてはらへんからなんじゃないかと。。


ご存知かどうかとか
毎日着物に興味があるとかないとかわからんけれど
着物にそこを求めてはらへんのかもしれん。


(個人の感覚なのでぬるく見守ってください)



現代の着物のポジションが生まれた新理由

着物に求めるのは美しさとバランスがメインで
身体の心地よさは度外視だった気がします。


だから着物は大変、しんどい、めんどくさい
という意見が多くなったんだろうな。


それに加えて
着物を普段に着ているひとが
自分の周りにいないから着物で暮らすイメージができない気がする。


着物はちゃんとするときに見たことあるけど
普段は着ないよね、だっていてないし、見ないし。


環境による思い込みが
今の暮らしと着物の距離を広げる原因じゃないかしら。


着物の先生が着物生活をしたらいいのかとか
そんなことを言うているわけではないけれど


もっと日常において着物で暮らす人が増えないと
着物はずっとイレギュラー、アウェイ、スペシャルでのものとなり
どんどん手が伸びない気がする。


そして普段着着物を勧めているわけではないけど
とても素敵で機能的な衣装なので選択肢に入ってると楽しいよという感じ。


一般化させない売り方をしてきた
呉服屋さんのせいだけでもなく


ただ単純に見なくなったから
みんな離れていったんだろうね。


見たことないものはイメージできないし
イメージできないことは行動できないし
新規が増えないわけだわ。



着物、ええで、ほんま♪


以上、かおるーんでした。



◇今日のコーディネート◇
画像はインスタでUPしてます
https://www.instagram.com/kimono_kaoroooon/

浴衣
浴衣スリップ
ユニクロのエアリズムブラトップ
フェリシモのステテコ
博多帯でお太鼓
補正あり

☆  ☆  ☆彡

潜在能力を引き上げ
身体からすべてをバランスする宇宙調律師 坪内薫(かおるーん)


ーー ーーー ーー ーーー ーー ーーー

・メルマガ (一番素に近い言葉と出来事とお知らせ)
 https://www.reservestock.jp/subscribe/38265
  
・公式LINE (直感と感覚を拡げるトレーニングの場)
 https://lin.ee/tgRVgm0
 
・Facebook(坪内薫が好きな人が集まるグループ)
 https://www.facebook.com/groups/916563961887877/
 
・Twitter(脳内の声)
 https://twitter.com/mojimajyo_Kaoru
 
・ブログ(身体の事やみえないことの発信)
 https://moji-majyo.com/category/blog/
 
・裏ブログ(日常で感じたことなど)
 https://ameblo.jp/tsubouchi-kaoru/
 
・Instagram(着物コーディネート)
 https://www.instagram.com/kimono_kaoroooon/
 
・note(着物)
 https://note.com/tsubouchi_kaoru


・note(身体)
 https://note.com/body_kaorun

・匿名で聞ける質問箱
 https://peing.net/ja/mojimajyo_kaoru?event=0


この記事が参加している募集

スキしてみて

将来的に大人の着物と身体についてまとめたものを作りたいと思っています。サポートいただけたら嬉しいです!