見出し画像

麻の足袋をはいてみた

麻、麻、麻と
最近やかましくてすいません
麻が気に入ってるんです。


とにかく涼しく過ごすための
出来ることをやり抜きたいという試みで
麻の足袋を試してみたという話。


麻は伸びない


とにかく
足袋足袋いうております。


涼しいのかどうか気になってるときに
お店のクーポンがやってきたので
購入しました。


麻は伸びない
ということだったので
不安を抱えながらの購入


届いてあけると
目のすきまから
向こうが若干透けるような
麻だわ~っていう見た目


さっそくはくべと
足を入れようとすると


むむ
小さいのか?


不安がよぎります


足を入れてこはぜを止め
一安心


にしても
ストレッチ足袋に慣れすぎていたからか
履きにくさを感じました。


洗っても縮まないと聞いていたので
いつものサイズを買ったのですが
一個でかくてもよかったかも


これは私が巻き爪のケアをしてるので
爪に負荷をかけたくないのです。


今回そこは置いといて
はき心地とかを観察します。


風を感じる!

足袋をはいてて風を感じるとか
なかなかないんです


それが
ほのかに抜ける風が
とてもとても心地よい♪


そして汗は吸湿発散してくれるので
蒸れやべたつきはありません。


蒸れない、風通しいいって素敵♪


草履であるだけで
靴ほど群れはしませんが
化繊の足袋は蒸れが強いです


親指と人差し指の間は
セパレートされてますが
その他の指はくっついてるので
そこがべとつかないって心地よさかなりアップ。


足袋を脱いだ後も
むくみが増してる感じはなく
脱いだことで不安というか寂しさを感じるほど
身体になじんでいたのですごく合ってるんだな


麻ってすごい!


麻足袋を選ぶポイント

麻足袋マスターではないので
今回手に入れた旅で過ごした感覚です。


・気持ち大きめのものを
・口コミやレポは入念にチェック

この2点かな


私がかったものは
足首周りもタイトだったので
こはぜで止める作業がけっこう大変でした。


むくみもあるんでしょうけど
まとめて買うより一個かって確認して予備を買うくらいがよいかなと。


麻足袋、白しかないのが不満ですが
自分で染めるほどの手間をかける気もなく。


色足袋が好きな方には物足りないでしょうが
とにかく涼しく足元をキープしたい
鼻緒の焼き後を付けたくない方は
麻足袋おススメでっす。


レースの足袋はかわいいけれど
化繊なりのあれこれはあります。


昨今、出かけにくい状況ではありますが
夏の冷房と外気の差はどんどん広がってるので
ご自身を守る術としてもいいんじゃないかと思います。


ワンサイズうえ
かおっかなぁ。。。


以上、かおるーんでした。


◇今日のコーディネート◇
画像はTwitterでUPしてます

https://twitter.com/mojimajyo_Kaoru

単衣の紬
ワンピ襦袢
博多織の半幅帯

風があったので正絹でもいけた感じ
でも途中汗だくになりました。


やっぱ木綿ほっしいなぁとおもうけど
もう浴衣気温だし悩みどころ


☆  ☆  ☆彡


潜在能力を引き上げ
身体からすべてをバランスする宇宙調律師 坪内薫(かおるーん)

 
ーー ーーー ーー ーーー ーー ーーー 

・メルマガ (一番素に近い言葉と出来事とお知らせ)
 https://www.reservestock.jp/subscribe/38265
  
・公式LINE (直感と感覚を拡げる場)
 https://lin.ee/tgRVgm0
 
・Facebookページ
https://www.facebook.com/kaoruwonderful
 
・Facebook(坪内薫が好きな人が集まるグループ)
 https://www.facebook.com/groups/916563961887877/
 
・Facebook個人ページ
https://www.facebook.com/tsubouchi.kaoru/
 
・Twitter(脳内の声)
 https://twitter.com/mojimajyo_Kaoru
 
・ブログ(身体の事やみえないことの発信)
 https://moji-majyo.com/category/blog/
  
・note(着物)
 https://note.com/tsubouchi_kaoru
  
・note(身体)
 https://note.com/body_kaorun

・匿名で聞ける質問箱
 https://peing.net/ja/mojimajyo_kaoru?event=0

将来的に大人の着物と身体についてまとめたものを作りたいと思っています。サポートいただけたら嬉しいです!