見出し画像

夏の和装ブラに思うこと

夏、どんだけ涼しい素材を合わせても
暑いもんは暑い


一番暑いのは
こいつだろうと思ってる和装ブラの話


化繊は暑い

とにかくストレッチする素材というものは
化繊がメインなのだけど


まー、汗と相性がよろしくない


吸わないし乾かないし
暑い、ほんと暑い


和装ブラをせんでもいける方法を
どうにかさぐってみるものの


代替え案にであえてない。


和装ブラ的に使える
フェリシモのものを使ってますが
どうしたもんかと…


汗に弱い肌質故に(すぐあせもになる)
毎年困りごとなのです。


ファスナーが辛い

色んなものを見るんだけれど
なんか前はファスナーなのよね
和装ブラ


すぽっと被るもので結構なんだけどなと
金属に弱い人は思うのです。


和装ブラ、つかったことあるけど
まー、ファスナーが痛いのかゆいの


つまみの厚みが苦手
和装ブラの仕組みを根本から変えてほしい


たかはしきもの工房さん
とかのやつはええんだろうけど


お値段が立派過ぎて
しょっちゅう入れ替えたい肌着価格ではない


うーん
ファスナーめ


ブラキャミではあかんのです

すぽっと被るタイプだと
金具はないけどカップがついてる


スポーツブラや
ブラキャミは
まぁるいカップがね…


そもそも胸がふくよかではないので
カップの丸みが不自然になるわたくし


洋服を着るときには助けてもらえるカップだけど
着物んときは凹んだりくぼんだり
胸紐で具合が変わる形が
ほんと面倒


上に一枚しか着ないような
浴衣ならええのだけれど


夏着物にブラキャミや
スポーツブラは合わんのです。


まさかの晒!?

汗をすう天然素材の
金具がなくて涼しくて


ってかんがえてたら
まさかの晒!?となりました。


かっこええけども!
朝から巻くことが暑そうだ!


晒コルセットみたいなのも
みつけましたが


結局金具もあるし
化繊も使われてるしで
和装ブラと変わらない


肌襦袢をどれだけ涼しく使用が
もっとも肌に密着する和装ブラ問題が解決しないと
本当の涼しさは来ない気がする


きっと昔は
ブラなどせずに着てたんだろうから
そこを目指すのか?


ちょっと着物の歴史を
読み解きたくなったので
古い資料をメルカりました。


知識がないと
アイディアはでないのよ


ほかのことも
これくらい集中出来たらなと
思うほどに深い着物沼でございます。


以上、かおるーんでした。


◇今日のコーディネート◇
画像はTwitterでUPしてます

https://twitter.com/mojimajyo_Kaoru

綿絽の夏着物
麻の肌襦袢
ステテコ
名古屋帯(銀座結び)

もう肌襦袢を抜いてしまおうと
麻の肌襦袢を着るつもりで長襦袢をきる

朝で涼しい分、ブラエリアの湿度がとても気になる。。


☆  ☆  ☆彡


潜在能力を引き上げ
身体からすべてをバランスする宇宙調律師 坪内薫(かおるーん)

 
ーー ーーー ーー ーーー ーー ーーー 

・メルマガ (一番素に近い言葉と出来事とお知らせ)
 https://www.reservestock.jp/subscribe/38265
  
・公式LINE (直感と感覚を拡げる場)
 https://lin.ee/tgRVgm0
 
・Facebookページ
https://www.facebook.com/kaoruwonderful
 
・Facebook(坪内薫が好きな人が集まるグループ)
 https://www.facebook.com/groups/916563961887877/
 
・Facebook個人ページ
https://www.facebook.com/tsubouchi.kaoru/
 
・Twitter(脳内の声)
 https://twitter.com/mojimajyo_Kaoru
 
・ブログ(身体の事やみえないことの発信)
 https://moji-majyo.com/category/blog/
  
・note(着物)
 https://note.com/tsubouchi_kaoru
  
・note(身体)
 https://note.com/body_kaorun

・匿名で聞ける質問箱
 https://peing.net/ja/mojimajyo_kaoru?event=0

将来的に大人の着物と身体についてまとめたものを作りたいと思っています。サポートいただけたら嬉しいです!