見出し画像

好転の半年

日曜日に薬膳の専門学校にて試験に合格し、薬膳アドバイザーの資格をいただきました。この半年のさまざまな改善と達成をここでおさらいし、心に留めておきたいと思いました。


4月から薬膳の専門学校に通い始める

昨年末から再開した「あし養生」のおかげで体調の大幅な改善を確認

2月に破折した歯が抜歯ではなく新たな歯になって生まれ変わる

プラークコントロール、歯周ポケットの数値の大幅改善

本物の口腔ケアの仕方を学び、いままでの人生で最良の口腔環境を手にする

リオンさんの体調が、薬膳のドッグフードによって安定&微改善

他のわんちゃんたちにも薬膳のドッグフードを紹介して体調改善

電子レンジ、ベッドを捨てる

土鍋を購入←次は電子ジャーがお払い箱になるか⁈

前歯が破折したことで、怪我の功名か、玄米がゆ生活が板につく

早寝早起きが習慣化←それでも他の人からすればまだ寝るのがちょっと遅い?

水は常温か白湯で飲む

家で薬膳スープを作るようになる

はらまきを愛用し始める

母親の手術が成功、予後も徐々に回復

リオンさん10歳のバースデーを記念して、念願だった二人での写真撮影

味付けが、以前に比べて薄味になる

薬膳と同時に、いつの間にか易経、陰陽学、経絡経穴もしっかりと学び始める

易経のカリスマからオンラインで学べるようになる

体重が5キロ以上痩せてしまう→60キロを切る

また、うつわにこりだす←改善・達成?

薬膳アドバイザーの資格を取得→基礎の基礎を学ぶ資格を得る


ほかにも成し遂げた、あるいはよい結果となった出来事がいろいろ。振り返るとありがたい半年でした。今年も残すところあと3ヶ月とちょっと。また新たな気持ちで少しずつ前に進めていければと思います。

画像1

ご褒美に、いま人気のソイを使用したツバメドーナツを淹れたてのコーヒーのお供に。チョコとピスタチオのドーナツ。これまた、いままでで最高に好みのドーナツです。素材がしっかりと配慮されていて、しかも美味しく、お手ごろ。うまいと安全がどちらも成り立っているところに惹かれてしまいますね。

さあ、後期の半年でさらに学びを深化させ中医診断薬膳師を目指しましょう。そして、その先はもっともっと目指したいことがたくさん。楽しみです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?