見出し画像

広がりを感じる学び

5月ももう終わりますね。早いものです。

日曜日は薬膳学校に行ってきました。学び始めた頃は陰陽五行学とからだによさそうな食べ物ぐらいの狭い範囲でしか捉えていませんでしたが、いまに至ってはさまざまな方向に枝葉がぐいぐい伸びている感じです。

学び始めるきっかけは、わんちゃんの病気とその後に出会った和漢のドッグフード。ところが、毎回の授業で学ぶ内容を、積み木のように重ねていくことで、立体的な存在が見えてきたなという感じがします。いまは、薬膳だけでなく、お灸、あし養生、風水学などにも関心が広がり、それぞれが連動するようにつながっていきます。

なぜそうなるのか?それは、その基礎にある「自然の摂理」という揺るぎのない土台の上で知識、情報、知恵が構築されているから。これからどのように私が変化をしていけるのか、自身でもわからないだけに期待が膨らみます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?