見出し画像

放課後ランチ

大人になって、学校に通ってあれこれ学べることはとても贅沢なことだなと思うこの頃。今日は舌診を中心に教わりました。異常のある舌の画像を見ていると、なかなかグロテスク。そもそも人の舌をまじまじとみることはないので、ある意味、ちょっと新鮮。ちなみに私は健康そのものだったかな。官足法であし養生も取り入れているので、想定の範囲内。そうです、私は足裏でも診断ができるのです。正確にはその精度をぐんぐん上げている真っ只中。さまざまな角度から弁証ができるようになりますよ。一つひとつ身につけていることを実感できるって、学生の時にはあまりなかったな。やっぱり実践することを怠らないことがとても大切だと思っています。それが実感につながっているようです。

また、今日は講義が終わってその「放課後」、クラスの方たちと遅めのランチ。それぞれに薬膳や易経を学ぶ意義や目的があって、さらにやる気になりました。同級生の方の考え方や意識は伝播するものだなと感じます。次回の講義も楽しみです。

今夜の月はとても魅力的でした。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?