見出し画像

冬の薬膳料理 実習5

日曜日は薬膳学校にて、5回目の実習でした。今回はちょっと先の季節ですが、冬養生の薬膳です。

冬の時期に当てはまる五臓六腑は、腎臓と膀胱。五色は黒。というわけで、お粥は黒胡麻と黒豆粥。真ん中にクコの実をあしらって、ちょっとおしゃれですよね。黒胡麻の香りも楽しめてわたし好み。作るのも、とっても簡単ですよ。

画像1

膳全体はこのようになっています。冬の薬膳は補陽と滋陰が主軸。右にあるトロトロ状態になっている杜仲入り補腎牛テールスープなんて、見ているだけでエネルギー注入されそうです。

画像2

下準備で牛テールを3時間じっくりことこと煮込んで、半日ほどおいた状態。手間隙をかけてじっくりと作るスープ。挑戦してみたいです!

5回の実習を終え、次回は前期試験と修了式。来月からはさらに専門性が高い内容を学んでいく予定です。楽しみです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?