見出し画像

組み立てる

薬膳学校も今日で6回目。今回で座学中心の授業は終わり、次回からは実習となります。早いなあ。

ところで、私が住んでいる街ではあちらもこちらも工事中。コロナ前から計画されていたことですが、コロナ禍で多くのお店が閉店していく中、街全体がまったく違う姿に変貌しようとしています。もともとあった建物を数ヶ月に渡って解体し、その後基礎から土台をつくり、新しい建物が次々と出来上がっていきそう。

何かを始める時、特に学びにおいてはその基礎づくりというか地ならしのような時期が必要だと思います。自分が興味が持てることなのか。どんなことを習得していけるのか。こういった観点で再チェックをしてから学びスタートです。

そしていかに体系的に進めていくかがとても大切。この3ヶ月で薬膳を深く学んでいくため、体系的に基礎内容が見渡せるようになったように思います。まだまだ自分自身の理解度などを推し量るほどのところには達していませんが、一つ一つ組み立てて作り上げている手応えがあってすごく楽しいですね。街が様変わりする頃には私もまったくちがう立場で活動ができることを想像しながら、期待が大きく膨らみます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?