今年の総括

おはようございます☀
今日から仕事休みなので、時間を贅沢に使って朝っぱらから今年の振り返りをしようと思います。

とりあえず今年の初めらへんはこんなことを考えていました。

今年のテーマ|星野敬児(つぼぼ) @dashlion

今年の抱負の進みぐあい|星野敬児(つぼぼ) @dashlion

今年の自分の大きな出来事20選

色々あったのでざっくり列挙しようと思います。

前編

 1.ぺんぎん村に入村し、ゲームエンジンのUnityをいじり、UnrealEngineを知り、プログラミング言語のC#、Node.js、JS、Pythonに、人生史上最高記録更新レベルで縁した。
 2.使ってないボードゲームをレンタル(貸し出す方)することを覚えた。社会福祉施設に無料でレンタルし、社会貢献もした。貸してるゲームでだいぶ盛り上がってるらしい。今後、ジュエリーや本なども含め、個人や団体にレンタルするのも良いかもしれない。シェアリングエコノミー×フリーの派生みたいな。ビジネスに繋がるかはわからないけど、得たものをシェアして、社会貢献と自己成長になっている。
 3.仕事や趣味をもっと好きになった。創るアプリのことを毎日考えて、Googleドキュメントにまとめて共有したり。村民とゲームの話をしたり、ボードゲームサイトの有料会員になって皆で遊んだり。貸し出すボードゲームを親と試遊したり。集中してジュエリーデザインを創ったり、ジュエリーを作ってくれる業者が新しく増えたり、ジュエリーのイベントに電車で参加して宝石買ったり。プログラミングの本を同時平行して色んな言語を学んで全能感を味わったり、秋にAWS(アマゾンウェブサービス)のオンラインカンファレンス(学びのイベント)に参加したり(来年の秋はゲームのカンファレンスにも参加したい)。
 仕事で使うために語学の本を読んだり。詩をお金はらってサポートしてもらえたり、シェアしてもらったり、マガジンに入れてもらったり。コメントやリプライで交流したり。(今後ジュエリーの通販番組みたいな動画出来たら熱い。)
 やりたいことに挑戦しまくったなー。観た動画もヒカルさんの動画や、マナブさん、イケハヤさん、樺沢紫苑先生、てんちむ、あっちゃん、ASMR、リーディング、ゲーム実況、NetFlix、BGMなど楽しみまくった。
 色々あった結果、うちの家業に正式採用され、給料が2万円アップする功徳を得た。
 4.朝散歩を習慣化した。最初は家の裏の自販機まで毎日往復3分くらい歩いただけだったのが、途中からアイスの自販機まで往復10分になり、コンビニまで往復40分くらいまで行けるようになった。あまり歩くとセロトニン神経が疲れるので逆効果かもしれないが、遠くまで歩けるというのは自信に繋がった。今後、毎朝同じ時間に歩けるようになれば、さらに社会生活を真っ当に送る上での自信に繋がりそうだ。
 5.唱題を週5で1日1時間、安定してできるようになった。ナップ(短時間静かなところで目を閉じる)を取り入れたことで、モチベーションが回復しやすくなり、モチベーションを上げるための唱題をするモチベーションが上がらない、というケースが激減した。アレクサにタイマーを15分セットしてやると捗る。60分以上すると、禅の魔境や副作用などが出る可能性があることに気づいたので、今はセーブしている。だが1日1時間半~3時間程度やってた時はめちゃくちゃ充実していたので、今後どうするかは考える余地がある。信仰の話で言うと、オンラインの世界青年部総会があって、友人と参加した。参加してもらえてめっさ嬉しかった、ありがとう友よ♪
 6.やるアプを使うようになった。ぺんぎん村の村民の方の作ったやる気の出るアプリで、7時間くらいなら、調子が良くて、よく眠っていればタスクを管理できるようになった。ナッツを食べるとさらに効果大。ポモドーロも組み合わせるとなお良し。コーヒーも上手く使うと良きよき。タスクシュートも使える。今後はブログでやってたタスク管理やドキュメントに書いたタスク管理(90日の目標)と、手法を合体させて強化しようと思ってる。
 7.GoToキャンペーンで静岡、伊豆の熱川の温泉ホテルに泊まる。

船盛(ふなもり)の刺身と、金目鯛(きんめだい)の煮付け(につけ)は実に美味だった。ストレートにいうとバチクソうまかった。朝は天然温泉の湯気と、ホテルからの海の景色のコラボレーションで気分がぶち上がり、アンティーク・ジュエリー・ミュージアムでシルバージュエリーを二つ買ってエキサイトした。買ったオニキスとマーカサイトの指輪と、エメラルドとオパールとマーカサイトを使ったアールデコ風のペンダントは、今もバンバン使ってる。
 8.近辺の外食のレパートリーが約15店舗を超えた。チェーンっぽくない飲食店を把握したのだが、うちの周りで外食するとき、選択肢が潤沢にある。特に豚カツ鍋とさばの塩焼きがうまかった。

 9.日帰り旅行の雑誌をよく読んだ。東京から行ける絶景が見える日帰り旅行を楽しめる気がする。コロナが落ち着いたら行こうかな。
 10.友人やTwitterのフォロワーがかなり増えた。何年も連絡を取ってなかった友人たち(3人ほど)と連絡を取り、Twitterやnoteやぺんぎん村で貴重な新たな出会いが10名程度増えた。

後編

 11.読書で貴重な本との出会いが多々あった。ラノベで新しい本を読んだのに加え、ジョン・ハンケという仕事の師の一人を本の中で得ることが出来た。それで仕事もだいぶ進展した。ビジネス書や自伝にも色々さらっと触れた。
 12.家族のだんらんの時間が出来た。今まで適当にテレビ観てたりしてたのが、夜9時から10時30分頃まで家族でリビングでテレビ観る習慣が出来た。週末は一緒に外食&図書館を楽しんだり、お互いにおいしいお菓子や飲み物を持ち寄ったり、なんか仲が深まった。
 13.ペットの世話をする、いきものがかり、ペット大臣(自称)になった。亀の水槽を週1-2回程度洗い、猫と亀に餌を与え、猫のトイレを1日3~5回掃除する。生き物の世話は楽しい。
 14.リビングに自分のスペースが出来た。自分の部屋はあるが、それとは別に、パソコンで仕事したり、御守り御本尊に向かって唱題したり、読書したり、リラックスできる机を作って、整理整頓して使っている。
 15.昼夜逆転しないことが多くなった。朝散歩、寝る前の精神薬、ナップ、寝る前に動画を観ないなどを駆使した結果、夜12時頃から寝れることが増えた。
 16.友人と電話でリモート唱題(仏教の修行)をしばらくやった。導師の音声を流して、それ以外をミュートにしたらやりやすかった。勤行指導も出来た。距離が離れていても、唱題する習慣を創ることは可能かもしれない。
 17.ボードゲームとTRPGが増えた。ボードゲーム約80個、TRPG約20システム、アナログゲームが合計100個ほどに到達した。
 18.鬼滅の刃の映画をimax版で家族と観てきた。映画のチケットの取り方がめちゃくちゃ簡単なことにも気づいたので、コロナ終わったら沢山観に行くのもありだな。
 19.人間関係が上がったり長い間下がったり、また上がったりした。
 20.ファットアダプトや低GIなど、食に気をつけるようになった。そばやうどんが白米に比べて低GIなことを知った。

抱負

 詳しくは新年の正月らへんに書こうと思うけど、とりあえず、今年頑張ってきたことを来年より強化していく感じになると思う。今年色々やったおかげで、だいぶ好きなことや得意なことが明らかになったからそこに積み重ねていくイメージ。今年が先鋒だったら、来年は次鋒ってとこかな、剣道の団体戦で言うと。
 全体的にかなり良い感じだったが、体重が少しリバウンドしてしまったので、来年は筋トレと食事と、やせる知識をより強化したい。

今年の抱負の達成度

今年の抱負だった3Sの評価は

仕事=85★★★★★
信仰=65★★★★☆
疾走=65★★★★☆

ちょっと甘いかな?(笑)でもほんと個人的には素敵な一年だったから、来年も楽しめると良いな。あとコロナが収まるといいね。

こんな感じ!

ありがとうございました♪
シーユーネクスト!
またねー♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?