見出し画像

今年の抱負の進みぐあい

(ヘッダーは好きな動画配信者の野田草履さん。彼のように自分らしい部分を磨き受け入れて輝く存在になりたい)
さて、二月も中盤戦に入りました。
皆さんは年始の抱負、目標など達成に近づいていますか?

私は仕事、信仰、疾走の三つのSに力を入れていくという話をしました。達成率はまずまずといったところでしょうか。

ITプログラマー

仕事に関しては、スマートスピーカーのアプリ開発が一歩一歩進んでいます。プログラミングがちゃんと完了出来れば、なかなか良いものが出来そうです。時間かけて一つひとつ機能を実装していく感じですね。RPGで魔法が使えるようになっていくようで面白いっちゃ面白いですね。ライスワークとライフワークは別にした方が良いとは言われますが、ライスワークにしては楽しい仕事ですね。

仕事というか趣味兼おまけで実益になるものが4つほどあります。ジュエリーデザイナー、ゲームデザイナー、Youtuber、ベースボーカルの4つです。せっかくなので全ての進捗を確認します。

ジュエリーデザイナー

だいたい作りたいものが決まってきて、あとは足りない宝石を買い付けに行って、キャスト(金属を鋳造すること)や磨きや石留め(宝石を金属にとめること)の外注をしにいけば完成しそうですね。

どこで販売するかはまだ決まってないのですが、YouTubeやブログ、Twitterやnoteなどで紹介したらなんとかなるだろってのは甘すぎですかね。

それら販売チャネルをどうすべきかってのはアイデア出す必要がありますね。

ネックレスを安全ピンみたいなもので服にくっつけたらおもろいかもーとかぼんやり思ってます。そんでアートとしてのジュエリー、ミュージアムとしての服、ジュエリーアートギャラリーとしての服みたいなのを作りたいな、と。

ジュエリーは仕事の満足度が【70%】くらいまで来てるかなと。あとアイデアをひとひねり、ふたひねりくらいすれば、はねる仕事ができそうでワクワクしてます。

ちなみにITプログラマーの仕事の満足度は【40%】くらいでしょうか。まだまだですね。ここまで来るのもけっこう紆余曲折がありましたが。

ゲームデザイナー

相棒と進めている仕事なので、最低限進んでいますが、満足度は【25%】くらいですかね。じゃんけんを使ったゲームを作ろうとか、キラキラ感、透明感のあるパズル要素のあるゲームとか大枠は決まってますが、まだまだアイデアを磨く必要がありそうです。

以下専門用語が出てくるので、TRPGに詳しくない人は軽く流し読みしてください。

シルバーアクセサリーのオープン8という型と宝石を使ったゲームにしようかなとかアイデアはありますが、小さいコンポーネント(箱や内容物)のわりに値段が高くなりそうなので難しいところです。でも面白いことになるかもしれません。うまくやればGMとPLが1対1で濃厚に楽しめるTRPGとか出来そうです。
シナリオを味わって、想い出の色をした宝石をシルバーアクセサリーにはめて写真に撮るとか。課題つきのシナリオを達成したら、使える宝石が増えていって、キャンペーンが完結したらゲームマスターが記念に2万円くらい払ってゲームの想い出を反映したシルバーアクセサリーを完成させる。みたいな遊び方が楽しいかもしれませんね。宝石ごとにいくつか課題とシナリオがあって、スタンプラリー的に消化したら宝石に変わるみたいな。

分かりやすく言うと、シルバーアクセサリーに宝石をはめるところが8つほどあるのです。そして条件を満たすと一緒にゲームやってる審判役の人から宝石が一つずつ渡されていって、ゲームを完全クリアすると8つの宝石が手に入って、シルバーアクセサリーの材料が揃うみたいな。それから審判役の人が宝石をシルバーアクセサリーにとめる業者にお金払って、アクセサリーとして使える完成品をゲームで遊んだ人は手に入れることができる、みたいな。男性用、女性用のアクセサリー別に男性用ゲーム、女性用ゲームがあったりする感じで。 

てかさくさくゲームを同時並行で作って、三種類くらい一度に販売できたら良さそうですよね。頑張りたい。相棒もいるし、仲間も増えそうですし。

Youtuber

SDGsや都市伝説やゲーム実況をテーマにやろうかと思ってるんですけど、少し腰が重くなってますね。ただ岡田斗司夫さんの動画資産の考え方と、コンテンツに○○する動画が今後伸びるっていう貴重な話を聞けたので、それを
参考にコツコツ作っていきたいと思います。

マイペースに。いかんせん5G(携帯電話の通信規格)の件もあって、成長率が半端ないので、やりがいがあります。ほんとこの業界は楽しくなってきましたね。noteで記事を書くのも良いのですが、それをYouTubeにグレードアップして動画にしてあげるのが熱そうです。小説や本の要約と感想なんてそう簡単に埋まることがないほどに椅子が空いてるので、そこで早めにポジションを取れるようにしたら、人気も出るし、実力も上がるしで勝ち確ルートは決定的ですね。満足度は【30%】くらいかなー。

ベースボーカル

楽器練習する習慣がまだついていないのでかなり仕事の満足度は低めかと思いきや、日々詞の元になる詩を書いたり(大日宝含む)、素敵な曲を聴いて歌い方の参考にしたりしています。だから意外と進み具合は悪くないのではないかと思っています。といっても満足度【15%】くらいですかね。作曲とかもやらなきゃいけないからなー。まあこれも長い目で見て進めていく感じですかね。

仕事の満足度上げは、やっとはじまった感じ

満足度
40%:ITプログラマー
70%:ジュエリーデザイナー
25%:ゲームデザイナー
30%:YouTuber
15%:ベースボーカル

いやー大学受験なら偏差値だいぶ低い学校しかいけない感じですね。まあまだ受験勉強は始まったばかり。今年の終わりには1流校に合格できるレベルまで持っていく。そう思うとワクワクしてきますね。

最悪でもITプログラマーを85%に持っていければ、大きな満足の一年になりそうです。だからそこは重点的に時間、アイデア、お金のリソースを投下していきたいと思います。手順書通りにすることをブラッシュアップしていくのが鍵ですかね。

ではここから二つ目のSである信仰について言及しようかな。でもここまでで既に長いので、端的に行きます。

信仰

唱題(仏教のお祈り)は平均して1日1時間半くらいでしょうか。3時間できるようにして、今年は150万遍(1日1時間半を1年間)を超える成果を出したいですね。

折伏はけっこう友人を会合に連れ出していますが、色々な人に話すことが出来ていないのでそこが課題かなと。ニュースレター作ったり、会って私から信心の話を聴く必然性を構築する必要がありそうです。

教学はまだまだ今年は学べていないですね。良書は読めているので、信心の本も読める時間を確保して読み、竜馬がゆくのように読書感想文がかけたら熱い。

疾走

体重はせっかく1月-2.5kgほどできたのに2月に1kgほどリバウンドして、停滞期に突入しているので2月の残りの日数でしぼりたいです。やはり運動したり、湯船にじっくりつかるなどして、代謝を上げることが大切になると思います。

その他

その他に目標としていたことは以下のリンクの通りです。

今年のテーマ|星野敬児(つぼぼ)@dashlion #note https://note.com/tsubobo/n/n4201478167b9

月2万円の収入アップや、25万円のジュエリーを販売することなど、比較的簡単な目標から困難な目標まであります。しかし、目標を立てて取り組めるのは、ゲームをしてるようで非常に楽しく、幸せなことだと思います。課題解決というゲームの攻略法を探して試すのが楽しい!

感謝の気持ちを忘れずに、日本と学会のターニングポイントである今年を楽しんでいきます。

ではでは

ご清聴ありがとうございました。
星野敬児(つぼぼ)でした★
またねー✨

《✨⊂( `・ω・´)つ/✨》シュパーン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?