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衰退する企業の法則。衰退し破綻しないために、どうすればよいか

今回は、衰退の法則 という本から、経営や組織についてです。

この記事でわかること

衰退する企業の法則とは?
どうすれば組織や企業の衰退を防ぐことができるか

ぜひ、最後まで読んでみてください。

企業が衰退する原因

衰退の法則 - 日本企業を蝕むサイレントキラーの正体 という本には、企業が衰退し破綻してしまう会社の特徴が、詳しく書かれています。

この本を読んで興味深いと思った衰退の法則は、私の解釈をまとめると以下になります。

衰退する企業の特徴
・意思決定の機能不全
・顧客不在の内向き姿勢
・恣意的な人事プロセス

以下、それぞれについての補足です。

[特徴 1] 意思決定の機能不全
・社内対立をなるべく避ける
・部門ごとなどお互いのテリトリーには口を出さない、立ち入らない
・経営陣や上司への過度な同調。異論を唱えない
・ガチンコの議論がない。全会一致が基本で、既定路線の意思決定
・会議では議論しなくて済むように、事前の徹底した根回し
[特徴 2] 顧客不在の内向き姿勢
・顧客よりも社内事項が優先
・競合のことが語られない
・市場よりも社内人事ばかりに関心
[特徴 3] 恣意的な人事プロセス
・社内秩序が過度に優先される。役職、年次、出身・派閥を重視
・評価されるのは、幹部の意向への忖度、社内調整・政治力、派閥の所属など。実務能力や実行力ではない
・重要なポジションに上がる人が、政治力は高いが実務能力が低い。戦略や事業・経営リテラシーも低い

以上の3つ、「意思決定の機能不全」 「顧客不在の内向き姿勢」 「恣意的な人事プロセス」 を要因で、どういうことが起こるのでしょうか?

その結果で起こること

次の3つです。

起こる事象
・環境変化に気づけない
・戦略が立てられない
・実行できない、または実行策が不適切

まず、経営や事業の前提になる顧客や競合、市場トレンドの環境を正しく捉えることができなくなります。

現状把握ができないので、経営戦略・事業戦略が立てられません。戦略のようなものはできるかもしれませんが、中身が伴わないでしょう。

戦略がないので、あるいは曖昧な戦略なので、戦術も持てません。つまり、実行ができない組織、あるいは不適切な実行策しかない組織になります。

衰退させるサイレントキラー

本書のサブタイトルは 「日本企業を蝕むサイレントキラーの正体」 です。

サイレントキラーの意味は、平時では気づかれずに少しずつ衰退に向かっていき、有事で牙をむくというものです。自覚症状がないままに進行し、ある日突然に命に関わるような状態になりようやく気づくのです。

一部の問題意識の高い社員は気づくかもしれませんが、組織や会社全体で衰退や破綻を認識するのは、時すでに遅しということです。

では、企業が衰退しないために、どうすればよいのでしょうか?

どうすればよいか (思ったこと) 

この本を読んで考えさせられたのは、まさにここでした。

私が思った、平時の普段からできることは、次の3つです。

どうすればよいか
・外向きのマインドセット (顧客と競合) 
・ファクトに基づく議論と意思決定
・スピード感のある実行。やりっ放しではなく、振り返りと学びで組織知にする

1つめは、顧客不在の内向きの姿勢から外向きに変えます。見るべき、優先すべきは社内事項や社内人事ではなく、顧客と競合、市場トレンドです。経営や事業の前提になる外部環境の現状把握と見通しです。

2つめは、ファクトに基づく議論を徹底し、意思決定をします。誰が言ったかではなく、発言の中身を重視し、正論なのかどうかで意見を評価します。

3つめは、決めたことをやり抜く実行力と、実行して終わりではなく、組織として知見にしていきます。やりっ放しではなく、振り返りと学びを共有し、組織知を積み重ねます。

まとめ

今回は、衰退の法則 - 日本企業を蝕むサイレントキラーの正体 という本から、衰退する企業に見られる共通の特徴、どうすれば衰退を防げるかを書きました。

最後に今回の記事のまとめです。

読んで考えさせられた、衰退する企業の特徴
・意思決定の機能不全
・顧客不在の内向き姿勢
・恣意的な人事プロセス
その結果として起こること
・環境変化に気づけない (顧客・競合・市場トレンド) 
・戦略が立てられない
・実行できない、または実行策が不適切
企業が衰退しないために、どうすればよいか
・外向きのマインドセット (顧客と競合) 
・ファクトに基づく議論と意思決定 (誰が言ったかではなく、発言や意見の中身) 
・スピード感のある実行。やりっ放しではなく、振り返りと学びで組織知にする


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