見出し画像

CTV 広告の進化。 検索広告、リテールメディア、タクシー広告との新たなシナジーとは?

コネクテッドテレビ(CTV)はこれからのマーケティングコミュニケーションにおいて重要性が増すメディアです。

今回は CTV 広告の可能性を掘り下げ、効果的に活用するヒントを探求します。ぜひ一緒に学んでいきましょう!

コネクテッドテレビ広告

こちらの記事では、コネクテッド TV(CTV)の進化に伴い、広告の断片化とプログラマティック化の重要度が増すと書かれています。

広告断片化の問題は2つあり、広告在庫の分散化による管理の困難さと、広告データの断片化による効果測定の難しさです。

断片化による影響として広告のプログラマティック化(自動化)への需要が増加し、データに基づく自動広告の取引がますます行われるようになるでしょう。

CTV 広告 × 〇〇

こちらの記事では、次に来るのは「CTV 広告 × 〇〇」の統合という指摘がありました。

記事では CTV 広告の組み合わせ候補として、リテールメディア、タクシー広告、検索広告の3つが例として挙げられていました。

ではここからは、これら3つの可能性を紐解いていきます。順番を変えて、まずは CTV 広告と検索広告の組み合わせを見ていきましょう。

CTV 広告 × 検索広告

CTV 広告と検索広告(SEM)の組み合わせは、ブランドの認知向上や直接的な売上向上を目指すマーケティング手法です。

具体的には、CTV 広告を通じてブランドや商品を紹介し、検索広告を使って関心を持ったお客さんが商品やサービスを簡単に見つけることができるようにします。

この組み合わせが重要な理由は、2つの広告手法が補完し合うからです。CTV 広告は広範囲の視聴者にメッセージを伝え、ブランド認知を高めます。一方の検索広告は、商品やサービスにすでに関心を持っているお客さんに対して、さらに詳しく知りたいニーズの受け皿になります。

期待できるマーケティング効果は、ブランド認知の向上と具体的な購入への誘導が挙げられます。さらに、オンラインでの購買行動はデータとして記録され、広告効果の分析や次回のマーケティングに役立つことも期待できるでしょう。

留意点としては、広告メッセージの一貫性と質です。また、検索広告はお客さんが自分の意志で情報を探している場面で表示されるため、強制的に売り込むよりも、お客さんの問題を解決するための情報提供を重視する姿勢が大切です。そして、各広告の効果を正確に測定するために、CTV 広告と検索広告の効果測定を統合的に行うことが求められます。

CTV 広告 × リテールメディア

次にリテールメディアとの組み合わせを見てみましょう。リテールメディアとはドラッグストアやコンビニなどの小売が提供するメディアで、具体的には店頭のデジタルサイネージ、アプリ、EC サイトです。

CTV 広告とリテールメディアの組み合わせとは、小売事業者の持つ購買データや店舗の顧客接点の情報を、CTV 広告のターゲティングやパーソナライズに活用するアプローチです。

この組み合わせが重要はどこにあるのでしょうか。

CTV 広告はユーザーの視聴行動データを取得しパーソナライズされた広告配信が可能であるため、リテールメディアの購買データと組み合わせることで、さらにお客さん一人ひとりに合わせた効果的な広告配信が可能になるからです。

期待できるマーケティング効果は、第一に、お客さんの購買行動と視聴行動の両方に基づく広告のパーソナライズです。より関連性の高い広告を配信でき、広告のクリック率やコンバージョン率の向上が期待できます。第二に、店舗とオンラインのデータを連携させることで、オムニチャネル施策の推進が可能になり、全体のマーケティング効果の最大化が見込まれます。

ただし、注意点があります。まずプライバシーの保護です。広告配信をパーソナライズするためには大量のユーザーデータが必要ですが、それを取得・利用する際には、個人情報保護法や場合によってはヨーロッパの GDPR などの法律・規制に適合していることを確認する必要があります。

また、リテールメディアと CTV 広告のデータ連携には高度な技術力とサーバーなどのインフラが必要であり、それを満たすためにはパートナーとの協力や内部の体制作りが求められるでしょう。

CTV 広告 × タクシー広告

CTV 広告とタクシー広告の組み合わせは、たとえは資金力が十分ではないベンチャー企業が手頃な広告費用でブランド認知を高めるために有効です。具体的には、テレビ CM よりも費用を抑えられる CTV 広告を使いつつ、同時にタクシーの乗車中に目に触れてもらえるタクシー広告でブランドの存在感を打ち出します。

この組み合わせが重要なのは、効率的な広告予算の運用とターゲット顧客へのリーチを両立できるからです。

期待できる広告効果は、ブランド認知度の向上、購入意欲の醸成、そして最終的には売上向上が見込まれます。また、2つの広告は互いに補完的な役割を果たすため、全体的な広告効果を高めることができるでしょう。

留意点としては、広告メッセージの一貫性を保つことです。また、タクシー広告は公共の場で広く露出するため、配慮を欠いた広告はお客さんだけでなく社会全体に対するマイナスの影響を及ぼす可能性があります。

おわりに

今回は CTV 広告の可能性を見てきました。

これからも、新しいトレンドを捉え、色々なマーケティング手法を探求していきましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?