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データが価値にならない3つの壁 (課題)

今回は、データの価値化についてです。

この記事でわかること

・データを持っているだけでは価値にならない
・価値にならない3つの壁

   1. 機会発見
   2. ソリューション
   3. マネタイズ

この記事では、データを価値に変えるためには、何が必要かを掘り下げて書いています。

ぜひ最後まで読んでいただき、お仕事での参考になればうれしいです。

データと価値化の幻想

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データの重要性は言わずもがなですが、データを持っているだけで価値があるというのは幻想です。

実際のところはそうはうまくはいきません。

データを価値に変えるには、超えなければならない壁が存在します。

乗り越えるべき3つの壁

要素を分解すると、データの価値化には3つの壁があります。

データの価値化への3つの壁
・機会発見の壁
・ソリューションの壁
・マネタイズの壁

ではそれぞれについて、順番に見ていきましょう。

[価値化への壁 1] 機会発見の壁

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いくら高品質なデータを大量に持っていても、活用する機会が無ければ猫に小判です。

ここで機会発見とは、データでどんな問題を解決するかです。ペインポイントである不の解消、ゲインとなるようなより良くするための機会です。

機会発見への壁とは、いかに本質的な問題を見出せるかです。

[価値化への壁 2] ソリューションの壁

1つ目の機会発見の壁を越えたとして、2つ目の壁がソリューションの実現です。

見出した機会に対して、自分たちのデータ、持っている他の経営・事業資源、オペレーションやノウハウなどのケイパビリティ (能力) で解決ができるかどうかです。

本質的な不を見つけ問題設定ができたとしても、解決できなければ価値に繋げられません。ソリューションをつくる壁が立ちはだかります。

[価値化への壁 3] マネタイズの壁

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3つ目はデータからマネタイズができるかどうかです。

2つ目の壁を乗り越えたソリューションが、相手 (見込み客) にとってお金を払ってでも解決したいと思えるかどうかです。

もしソリューションのインパクトが 「あれば良い」 「無料なら使う」 程度のものであれば、マネタイズのハードルは高くなります。

収益化のポイントは、お客が自分たちの身銭を切ってでも必要とするソリューションになっているかどうか、さらに持続的にソリューションとなり続けられるかどうかです。

まとめ

今回は、保有するデータを価値にするための3つの壁をご紹介しました。

最後に記事のまとめです。

データの価値化
・データを持っているだけで価値があるというのは幻想
・いくら高品質なデータを大量に持っていても、活用されなければ猫に小判
・データを価値に変えるには、超えなければならない壁が存在する
データの価値化への3つの壁
・機会発見の壁 (データで解決する本質的な問題を見出す) 
・ソリューションの壁 (機会に対してデータからの解決方法をつくる) 
・マネタイズの壁 (解決方法にお金を払ってくれる) 

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