マーケティングで超大事な 「顧客インサイト」 、顧客理解の方法を解説
✓ この記事でわかること
そもそもマーケティングとは何か
マーケティングで大切なこととは?
ジョブ理論 (マーケティング理論)
マーケティングの 「ドリルと穴」 の格言
「ドリルではなく穴」 への違和感
本質理解の三階層
YouTube ユーザーのインサイト (本質理解の具体例)
マーケティングについて興味を持ってもらえたり、1つでも気づきにつながればうれしいです。
よかったらぜひ最後まで読んでみてください!
マーケティングとは?
もし 「マーケティングとは何か」 と聞かれれば、どう答えるでしょうか?
マーケティングの本質
私の一言の定義は、マーケティングとは 「顧客から選ばれる理由をつくる活動全般」 です。
選ばれるとは、買ってもらえる・使ってもらえる・来店される・指名されるです。
大事なのは顧客からいかに選ばれるか、そして選ばれ続けるかです。新しく選ばれれば新規顧客、2回目以降も選ばれればリピート顧客になります。
選ばれるのを偶然に頼るのではなく、意図的に高め必然的に選ばれるようにするのがマーケティングの役割です。
顧客理解の重要性
では、マーケティングでやることの中で、最も大切なことを1つ挙げるとすれば、何でしょうか?
あえて1つを選ぶとすれば、
ここから先は
4,435字
/
4画像
¥ 300
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?