マーケティングで超大事な 「顧客インサイト」 、顧客理解の方法を解説

ドリルやミルクシェイク、YouTube の事例から、マーケティングで大切な 「顧客インサイト」 を解説しています。

✓ この記事でわかること

  • そもそもマーケティングとは何か

  • マーケティングで大切なこととは?

  • ジョブ理論 (マーケティング理論) 

  • マーケティングの 「ドリルと穴」 の格言

  • 「ドリルではなく穴」 への違和感

  • 本質理解の三階層

  • YouTube ユーザーのインサイト (本質理解の具体例) 


マーケティングについて興味を持ってもらえたり、1つでも気づきにつながればうれしいです。

よかったらぜひ最後まで読んでみてください!

マーケティングとは?

もし 「マーケティングとは何か」 と聞かれれば、どう答えるでしょうか?

マーケティングの本質

私の一言の定義は、マーケティングとは 「顧客から選ばれる理由をつくる活動全般」 です。

選ばれるとは、買ってもらえる・使ってもらえる・来店される・指名されるです。

大事なのは顧客からいかに選ばれるか、そして選ばれ続けるかです。新しく選ばれれば新規顧客、2回目以降も選ばれればリピート顧客になります。

選ばれるのを偶然に頼るのではなく、意図的に高め必然的に選ばれるようにするのがマーケティングの役割です。

顧客理解の重要性

では、マーケティングでやることの中で、最も大切なことを1つ挙げるとすれば、何でしょうか?

あえて1つを選ぶとすれば、

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