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マーケティングツール 「顧客ピラミッド」 と 「9セグマップ」 からマーケティングを学ぶ

今回は、マーケティングについてです。

この記事でわかること

・マーケティングツール 「顧客ピラミッド」 と 「9セグマップ」 とは?
・9セグマップの特徴を解説

こんな疑問に答える内容を書きました。

この記事でわかるのは、マーケティングツールについてです。

ある本に書かれていた 「顧客ピラミッド」 と 「9セグマップ」 をご紹介します。記事の後半では9セグマップの特徴を解説しています。

記事を通してマーケティングのものの見方や考え方が身につく内容になっています。ぜひ記事を最後まで読んでいただき、お仕事での参考にしてみてください。

顧客ピラミッド

今回の記事でまずご紹介したいのは、1冊の本です。

タイトルは、たった一人の分析から事業は成長する 実践 顧客起点マーケティング です。


この本には 「顧客ピラミッド」 が書かれています。

顧客ピラミッド

引用: 1人の顧客からアイデアを得て広げる N1 分析とは?『実践 顧客起点マーケティング』セミナーレポート|MarkeZine

平たく言うと、顧客ピラミッドは上から順番に次のような5つのグループに分けます。

顧客ピラミッド
・よく買う (または使う) 人
・時々買う/使う人
・以前は買ったこと/使ったことがある人
・知っているだけの人
・知らない人

顧客ピラミッドを発展させたツールが、「9セグマップ」 です。

9セグマップ

9セグマップは、顧客ピラミッドに 「ブランド選考」 の要素を加えます。

ブランド選考とは、次もブランドを買いたい / 使いたいと思うかです。

9セグマップは、顧客ピラミッドを時計回りに90度回転させ、上下でブランド選考に分けて9つのセグメントをつくります。

9セグマップ

引用: 1人の顧客からアイデアを得て広げる N1 分析とは?『実践 顧客起点マーケティング』セミナーレポート|MarkeZine

横軸は顧客ピラミッドの上下と同じです。左から非認知、認知はしているが使用/購入経験がない、離反、一般顧客、ロイヤル顧客です。

縦軸はブランド選考です。上がブランドを次も買いたい / 使いたいと思っている積極層、下はそう思わない消極層です。

9セグマップは、興味深いツールです。ここからは、9セグマップの特徴についてご説明していきます。

9セグマップの特徴

特徴的だと思ったのは、次の3つです。

9セグマップの特徴
・高い再現性
・幅広い利便性
・販促とブランディングの両立

ではそれぞれについて順番に見ていきましょう。

[特徴 1] 高い再現性

9セグマップは、たった3問の質問でつくることができます。アンケート等で以下の3つを対象者に質問します。

9セグマップの質問項目
・認知
・購入頻度 (または使用頻度) 。未購入/未使用も含め
・ブランド選考

BtoC でも BtoB でもいずれにも9セグマップはつくれます。

質問項目は3つでわかりやすいので、9セグマップの意味を理解する、使いこなすのに高度な知識は必要ありません。

[特徴 2] 幅広い利便性

2つ目の特徴は、幅広い利用目的で使えます。

具体的には次の通りです。

9セグマップの利用用途
・ブランド診断
・アイデア出し (どのセルの人からアイデアのヒントを得るかを決める) 
・予算配分
・マーケティング施策設計
・施策の検証

ブランドの現状把握から問題設定、戦略と実行プラン、実行後の振り返りと、様々な用途があります。利便性の高いツールです。

[特徴 3] 販促とブランディングの両立

9セグマップには、販促とブランディングの要素が入っています。これは画期的です。

販促は9セグマップの横軸です。左から右に行くほど、販売が多くなることを意味しています。ブランディングは縦軸です。上の積極層には、頭の中でブランドが形成されています。

マーケティング施策をし、施策前後で9セグマップでの分布を比較すれば、販促とブランディングの効果を1枚で可視化ができます。施策の結果で理想的なのは、左から右に増え (販促効果) 、かつ下から上にシフトすることです (ブランディング効果) 。

販促とブランディングには、相互依存の関係があります。理想的には、相乗効果が生まれることです。

販促とブランディングの相乗効果
・買って使ってもらえるからブランドが強くなる
・ブランドが強くなるから買ってもらえる

販促とブランディングが数字でひと目でわかるのが、9セグマップの価値です。

まとめ

今回は、マーケティングツールの 「顧客ピラミッド」 と 「9セグマップ」 を取り上げました。

最後に今回の記事のまとめです。

顧客ピラミッド

顧客ピラミッド


9セグマップ

9セグマップ

9セグマップは、顧客ピラミッドに 「ブランド選考」 の要素を加えたもの

9セグマップの特徴
・高い再現性。3つの質問で BtoC でも BtoB でもつくることができる
・幅広い利便性。ブランドの現状把握から問題設定、戦略と実行プラン、実行後の振り返りまで汎用性が高い
・販促とブランディングの両立。それぞれの効果が数字でひと目でわかる


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