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マーケ界の巨匠が教える!データ活用の3つの壁を乗り越える方法。キャリアアップへの応用もご紹介

データと情報が溢れる現代社会で、それらをどのように活用し、意味ある価値に変換できるのか。

マーケティングの巨匠セオドア・レビットの言葉をご紹介し、データ活用の3つの壁を乗り越え、さらにビジネスやキャリアで成功を収める方法を学んでみませんか?

どんな秘訣が隠されているのか、一緒に探求していきましょう。

マーケティング界の巨匠の教え

セオドア・レビット (Theodore Levitt: 1925 - 2006) は、マーケティング界のドラッカーとも称されます。1960年代に近視眼的マーケティングを提唱したことでも有名です。

セオドア・レビットへのインタビュー記事が、ビジネス誌 ハーバード・ビジネス・レビュー (2008年11月号) に掲載されていました (記事は2001年6月のインタビューの再掲です) 。

ハーバード・ビジネス・レビュー 2008年11月号のテーマは、「マーケティング論の原点」 です。


データと情報への指摘

セオドア・レビットはデータと情報について興味深い指摘をしています。

過度なデータ主義も奨励されるものではありません。人間から識別力や判断力を奪うには、膨大なデータや情報を注入することです。

データは情報ではないし、また情報は意味ではありません。データを情報に、情報を価値に変えるには何らかの加工が必要です。それが思考です。

ハーバード・ビジネス・レビュー (2008年11月号) 

データや情報は意味ではない

印象に残ったのは、「データは情報ではない、また情報は意味ではない」 です。

データとは英語で Data 、情報は Information 、意味は Meaning です。それぞれをビジネスに当てはめると、

  • データ (Data) : 収集されたローデータの状態で単に集められた数字

  • 情報 (Information) : Data が加工・集計され数表やグラフになっている状態

  • 意味 (Meaning) : Information から得られた結論・考察・示唆

セオドア・レビットは 「情報は意味ではない」 と言いました。

先ほどの3つ Data, Information, Meaning から言えるのは、データの状態では不十分でインフォメーションにしてもまだ十分ではありません。インフォメーションから分析や評価をしはじめて価値のあるものになる、すなわち意味があるということです。

それでは、どうすればデータを価値に変えることができるのでしょうか?

データを価値に変える3つのステップ

データを持っているだけではまだ価値を生んでいません。ビジネスでは次のような 「データ活用の3つの壁」 を乗り越えることが大事です。

✓ データ活用の3つの壁

  • 機会発見

  • ソリューション

  • マネタイズ

それぞれについて簡単に補足しますね。

1つ目の 「機会発見の壁」 とは、データがビジネスで何の問題を解決するかを見出すことへのハードルです。活用する機会を見つけることが最初の関門です。

2つ目は 「ソリューションの壁」 です。機会を見つけたとして、その問題をデータを使って解決し価値を提供できるかです。問題は特定したとしても解決できなければ、データから価値につながりません。

3つ目の 「マネタイズの壁」 は、価値提供から収益を生めるかです。ビジネスでは後からでもいいので、データから稼げる仕組みをつくることが重要です。

* * *

さて、3つの壁は企業だけではなく個人のレベルにも当てはまります。具体的にはビジネスキャリアとスキルアップです。

キャリアとスキルアップへの応用

個人でのキャリア形成やスキルアップに当てはめるにあたって、ここまで見てきたデータを 「専門スキル」 「知見」 「経験」 と見立てます。

データが活用されず持っているだけではまだ価値を生んでいないように、専門スキルや知見も自分の中にあるだけでは価値を提供できてはいません。

価値につなげる時に、先ほどの 「データ活用の3つの壁」 がヒントになります。

✓ 専門スキルからの価値転換

  • 機会発見

  • ソリューション

  • 信頼獲得

順番にご説明しますね。

機会発見

持っている専門スキルは、どこの、誰の、どんな問題と課題に活かせるかです。

専門スキルを活用する環境と状況を見極めます。自分の持っている特徴がより発揮できるところを選ぶ意識が大事です。

ソリューション

見極めた機会と自分がいる環境で問題解決に貢献します。

自分の専門スキルや知見を、一緒に働く相手 (同僚や上司) 、お客さん、ひいては世の中への価値提供につなげます。

信頼獲得

データ活用での3つ目の壁はマネタイズ (収益化) でした。

個人に当てはめる場合にはお金を稼ぐことに加え、信用蓄積と信頼獲得と見立てます。機会を発見しソリューションにつなげて終わりではありません。たとえ目に見えず数字にならなくても、相手からの信頼につなげられるかです。

スキルは持っているだけではなく、価値提供と信頼獲得までもっていきたいです。

まとめ

今回は、セオドア・レビットの示唆に富む考え方から着想を得て、データ活用の3つの壁を乗り越える方法、そしてキャリアアップへの応用を考えました。

最後に記事のポイントをまとめておきます。

  • セオドア・レビットの考え: データや情報から、適切な思考や加工を経て意味に変えることが重要

  • データ活用の3つの壁: 機会発見の壁、ソリューションの壁、マネタイズの壁を乗り越えることで、データから価値を生み出すことができる

  • キャリアとスキルアップ: 価値転換への3つの壁 (機会発見, ソリューション, 信頼獲得) を乗り越え、自分のスキルや知識を価値あるものに変えよう

データや情報、持っている経験と知識は適切に活用されたときに目覚ましい成果をもたらす可能性を秘めています。知識やスキルを意味ある価値へと変換し、次のステップへと踏み出してみませんか?

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