見出し画像

休んでよいのじゃ

私のイチ推し【伊藤巴@漫画家カウンセラー】さんのイラストを使いたかったので、こんなタイトルをつけてみた。

…というわけではなく。
「休んでよい」と自分に言ってやりたい。いや、ほんま。

一昨日の夕方、突然首が痛くなった。
原因がわからない。
寝違えたわけでも、事故ってむち打ちになったわけでもない。
数時間パソコンにむかっていたけど、そんなのはいつものことだ。

痛みをだましながら、なんとか家事を終わらせて横になったが、仰向けだと首の後ろがとても痛い。
横に向こうにも首を動かせないので、両手で頭を抱えながら首をゆっくり右方向に向けて、その後ゆっくり身体を右に向ける(かなり大変)。
しばらくすると首の右側が痛くなりはじめ、今度は左へ…
動かすのも痛いので、少しずつ少しずつ向きを変える…
「いったい何が起こってんの???」

昨日まで、寝返りなんか考えなくてもできた。
できて当然だったよ。そんなことになんでこんなに苦労してるんだよ!

とにかく、ベッドの上で時間をかけながら右左と寝返りを繰り返しながら、ほとんど眠れず朝を迎えた。
昨日の朝はめっちゃ寒く、それでまず気持ちが死んだ。
あくびをしようとすると首に激痛が走り、あくびができない(人生初!)状態なので、頭もぼーっとしたままで気持ち悪い。
首の痛みは続くし、このままでは何もできないし、外出する用事はあるし、「とにかく痛み止めを飲んで動こう」と、市販の鎮痛剤(眠気が起こらないタイプ)を服用して外出した。
首は痛かったが、車の運転時には左右を確認する気持ちのほうが勝ち、けっこう動かせた。
帰宅後は、ぐったりしながらこたつにもぐりこんだ。
寝る前に鎮痛剤を飲んだ(けっこう寝れた)。

今朝、痛みはずいぶん軽減しているように感じた。
あくびもできるようになった。
が、両耳に閉塞感。詰まっている。耳管開放を起こしているっぽい。
(開放しているのに閉塞とはどういうことだよ!と毎回思う)
身体が疲れているのだ、全然自覚できてないけど。
毎日自分の好きなことをやっているのに疲れているなんてお前は何様?と思うけれど、身体に不具合が起こっているのが私の『身の事実』。

やりたいことはまだまだあるけれど、今日はここで終わりにしよう。
ここで倒れたら、推し活もできなくなっちゃう。
巴さんも言っている。
『私が体壊して潰れてカウンセラー続けられなくなったら、たよりにしてくださってる相談者さんたちが困るじゃないですか?』って。(読んでね↓)

※巴さんと私では、他人様に必要とされる具合が全然違うけど。

では、おやすみなさ~い(まだ夕方)。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?