見出し画像

なぜ当カウンセリングに90分コースを新設したのか?

私はクリエイター関係と、境界性パーソナリティ障害関係のお悩みを主に聞いている心理カウンセラーです。
(クリエイターはプロアマ問わずです。クリエイター向けのほうは、カウンセリングというよりコーチングではという説も……)

本日2022年12月1日より、90分コースを新設しました。

なぜ新設したかというと、

●もっとお話ししたい! という相談者さんがいる

●初回のカウンセリング、絶対に60分過ぎる

からです。

* * *

1時間、長いと思うでしょ? 意外と短いんです。

以前、相談者さんからこんなことを言われたことがあります。
「60分も喋ることあるのかなと思って、申し込みをためらっていました……」

60分って、1時間じゃないですか。
1時間って、長いと思うじゃないですか。

思ったよりあっという間に終わるんですよ。

うちのカウンセリングを受けてくださった方はご存知だと思いますが、あっという間に終わりますよね?
私も興行の座長さんよろしく「えー、あっという間の1時間でしたが……」ってよく言います。

日本人にとってはカウンセリングってまだまだ身近じゃないので、みなさん総じて思いや悩みをかなり溜め込んで来られるんですよね。

中には10年もの、20年もの、もしくはもっと長い年月の悩みを抱えて来られる方もおられます。
というかそこまでじゃなくても、ここ1年くらいの悩みでも「60分じゃ足りなかった!」という方は多いです。

あとほとんどの方が、2つ3つ複数の悩みが絡み合って苦しんでいるんですよね。事前ヒアリングシートはあるものの、相談者さんがそれを説明しているだけでけっこうな時間がかかったりします。

そりゃ悩みを話すだけでスッキリする効果は確実にありますが、ほとんどの相談者さんが知りたいのは「で、どうしたらいいのか」なんですよね。
最後の10〜15分で慌てて質問コーナーになったり、ブワーッと解決策を話し合うことも……。

まあ、デートも食事も「もうちょっと欲しかったな」くらいで止めるのが一番ちょうどいいと言われていますが……
「足りない!」だとまずいですよね〜。

とはいえ60分でもスッキリできる人はいらっしゃるので、90分コースと60分コースで選べるようにいたしました。

初回カウンセリング、絶対60分じゃ足りない件

しかし、当カウンセリングを利用するのが初めてのかたは、90分コースのみお選びいただけることにしました。

つまり60分コースを選べるのは、2回目以降のかた(リピーター)のみ、ということです。

何でかっていうと、見出しにも書いていますが、初回カウンセリングは絶対60分を超えるんです。

まあ、私もかれこれ4年くらいカウンセラー活動をやっていますが、
「5分くらいは必ず過ぎるもんだし、別にサービスとしていいか〜」
と思っていたんですよ。

いや、正直、5分以上は絶対に過ぎるんですよ。

これを読んでいる(過去受けた)かたが「うわあ! 自分、めちゃくちゃ過ぎちゃった! ごめんなさい!!」と思っていらっしゃらないか心配ですが、

大丈夫です、全員過ぎてます!
あなただけじゃないですよ!


気持ち的には未だに「まあいいのでは……」と思っているんですが、私は気をつけていないとすぐサービス精神旺盛自己犠牲マンになったのち体を壊すので、そうなる前にルールを整えようと思いました。

だって私が体壊して潰れてカウンセラー続けられなくなったら、たよりにしてくださってる相談者さんたちが困るじゃないですか?

そう、この90分コース新設は、自分の体を守るとともに、ご愛顧くださる相談者さんの駆け込み寺を守るためでもあるのです。

児童カウンセリングについて

とりあえず大人のかたのお申し込みが多いのでそちらの更新を優先しましたが、児童カウンセリングについては今後【高校生以上のかたのみ90分コースを新設する】ことにします。

小学生・中学生のかただと、60分話すのもしんどかったり、ものすごく疲れたり、集中力が続かなくなることがあるので……。

* * *

ちなみに現在受付停止中の1ヶ月コースですが、従来のやり方は廃止して、新しい形を作ろうと計画中です。
何で廃止するかっていう話もちゃんと記事にしようと思っています。
そちらも決まり次第、また告知いたしますねー。

では本日はこの辺で。ごきげんよう、さようなら。

◎わたくしのウェブサイト

漫画家(イラストレーター)と心理カウンセラーを兼業しております。

カウンセリングのお申し込み・イラストや漫画のご依頼等は以下のサイトからどうぞ。
・境界性パーソナリティ障害向け
・クリエイター向けカウンセリング

も行っております。
 ↓

◎今のところ月水金20時発行のメールマガジン

ご登録はこちらから↓

サポート頂けるとわたしの創作活動や生活費の支えになります。支援が増えると更新頻度が高くなります。