見出し画像

個展開催のお知らせ「おもいでの奇跡展」

2022年3月29日~4月9日までの期間、神奈川県相模原市にある喫茶ナチュラルというカフェギャラリーにて「おもいでの奇跡展」という個展を開催させていただくことになりました。

【詳細】
HITOMOJI-おもいでの奇跡展-
会場:喫茶ナチュラル
会期:2022年3月29日(火)~4月9日(土)
時間:11:00 〜 21:00
定休日:日•月曜
料金:無料

※長澤翼の在廊日は下記よりご確認いただけます。
※お越しいただける方もご入力いただけると助かります。


2019から3年ぶりの個展で「おもいで」を軸に展開します。作品は過去ご依頼いただいた作品を中心に展示致します。さらに、それぞれの作品のご依頼主より、作品にまつわる想い出エピソードを一緒に展示します。
それぞれ作品には一体どんな物語があるのでしょうか?普段個々の作品の背景をお話する事はありませんので、かなり貴重なご機会になります。僕自身もHITOMOJIのロゴである「1」についてのエピソードをご用意させていただきます。

■展示作品のエピソード
おもいでエピソードってどのようなものか気になる方もいらっしゃるかもしれませんので、展示予定の作品にまつわるエピソードをご依頼主の許可のもとご紹介をさせていただきます。ご紹介させていただくのは、
朝倉嘉彦さまからご依頼いただいた「藍」、戎井道子さまからご依頼いただいた「繋」のエピソードです。

朝倉嘉彦さま
「藍」は私の妻の名前です。名前の由来は父親が藍色から名付けたそうで、藍色という温かく凛とした色のイメージが妻の人柄ととてもマッチしていて私もとても好きな名前です。ある日の妻の誕生日に「藍」という素敵な名前に関する作品をプレゼントしたくて、一文字アートを手がけている長澤さんにご協力頂きこの作品をプレゼントしました。妻は飛行機で南の島に行く事が大好きで、そのイメージを長澤さんに伝えこの作品を作って頂きとても喜んでもらいました。 ちなみに息子はママと同じ青系の瑠璃色から瑠(るい)と名付け、ママと共に家庭に素敵な色を届けてくれています。一文字に込められた想いカタチにできる長澤さんを今後も応援してます!
戎井道子さま
私にとって、『繋』とは。 この世界には沢山のものがある。 繋ぎたいものは、様々だ。 例えば、人。もの。伝統。技術。想い。細胞。 何かが繋ぎ合わさって、この世は出来ている。 全ては奇跡。私がその奇跡に立ち会えるならば、その繋ぐ活動に、関わりたい。 人は1人では生きてはいない。誰かの何かの助けをかりて、存在している。 その素晴らしさを忘れない為につなぐの文字を依頼しました。 私が依頼したからこそ生まれたこの文字を見て、誰かが何かを感じて下されば、そこからまた何かが生まれるでしょう。それって、素敵ですよね。 繋ぐとは、存在し続けるための活動なのかも知れません。

いかがでしょうか?それぞれの文字におもいでがあって素敵ですよね!
このようにメッセージと作品が一緒に展示致します。

なぜ作品とエピソードの展時を行うかというと、僕の活動は僕一人で成り立っている訳ではありません。これまで多くの人の支えがあって、今日まで活動を続けることができております。「想い出の一文字を形に。」というコンセプトの実現を目指し、おもいでの本質的な表現するために作品とエピソードを一緒に展示するのが最適と考えました。「おもいで」の本質は時間の経過によって現れていきます。過去依頼をした一文字アートを何年かぶりに見返したときに、その時の思い出がよみがえります。想い出を思い出すための装置として、一文字アートは日常的な価値に気付けるきっかけを作ってます。
今後、おもいでの奇跡展は全国展開をしていく予定です。その先駆けとしてしてまずは地元神奈川から出発をします。
ご機会あればぜひお越しください。会場でお待ちしております!

作品制作中の長澤翼   撮影:大館洋志さん

個展開催に伴い個展企画をご用意しております!!
■【先着6名さま限定】個展会場で写真教室を実施します!

普段から長澤翼の作品や活動写真、プライベートの写真を撮影しているカメラマンによる『プロから学ぶ写真の撮り方のコツ「基礎」』という少人数制の写真教室を開催します。


■【先着34名さま限定】会場にてドリンク一杯&オリジナルステッカープレゼント

長澤翼をご支援してくださっている岡部亮祐さまからのギフト企画です。

■個展スポンサー募集中!
スポンサーさまは会場および販売予定の図録(作品集)にお名前を掲載致します。


いただいたサポートはHITOMOJIのコンセプトである“想い出の一文字を形に”を実現する為の活動資金として活用致します。