信頼=脅迫

⚠️これは「ハイキュー」という作品で田中が自分の限界を超えた時の描写で書かれた「信頼=脅迫」から引用しました。

信頼=脅迫とはなんでしょうか。

なぜ信頼が脅迫と同義になるのか、考えてみました。
「昨日の敵は今日の友」とあるように影山は成長しているが、田中はどうだ。という意味だと思います。

どういうこと?と思われた方いると思います。

影山は稲荷崎戦の中で成長したが、1人成長してない奴が居たのです。そうこの丸坊主田中です。

こいつハイキューでは何か飛び抜けた才能はなく、平均的なプレイヤーです笑

まあ才能があると言えば、平均的なところまではなんでも持っていけるところです。

逆に言えばその才能に甘えていたから平均的な選手だともみて取れます。

ではその影山の信頼=脅迫に応えた彼はどうなったでしょうか、全国5本の指に入るスパイカーの木兎が得意とするインナースパイクを決めたのです✨

ここからは本質を語るため有料記事にしようと考えてます。
では覚悟して読んでください。
どうぞ✨

要するに、脅迫とは悪い意味ではなく受け取り手が自分の成長の限界に勝手に諦めた結果になります。

田中はこの脅迫を信頼と捉え、応え、成長した訳ですな✨

優秀なフォロワーさんはこのハイキューから何か学びに繋げてくださると今後の成長に期待しております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?