見出し画像

鉄道はサービス業? - 愚痴だけれどちょっと付き合ってほしい

これまで清掃やビルメンは経費の低いことが最重要で、一定の結果さえ出れば誰が作業をしても同じとされてきた。

これはインフラ関係全般について同じ傾向である。

低賃金で作業員を酷使することを何十年も続けておきながら、作業に条件やクオリティを今更求めることの身勝手さよ。

さて、鉄道職員は安全を第一に、輸送の確保を第二として長年職務にあたってきた。

ところが、どういうわけか、旅客に愛想よくせよ、クレームを貰わないようにせよ、遅延があれば「謝罪」せよ、ということになり、人事評定もそれに沿うようになってしまった。

ここから先は

1,549字
「遺失物事務所歳時記」「児童養護施設のドタバタ日記」ほか、生活の中で面白いと思った事を共有します。詳しくはプロフィール記事をご覧ください。

西東緑赤の晴耕雨読

¥500 / 月 初月無料

「遺失物事務所歳時記」「児童養護施設のドタバタ日記」ほか、生活の中で面白いと思った事を共有します。詳しくはプロフィール記事をご覧ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?