見出し画像

それは突然やってくる

こんにちは、TAKです。

今日は、私のIBS(過敏性腸症候群)のことを書いてみたいと思います。

これは、あくまでも「私と私のIBS」のことなので、同じようにIBSとお付き合いされている方でも、症状は違うこともあるということをご理解ください。

私は、子どもの頃から、緊張するとお腹が痛くなり、お腹をくだすことがよくありました。

それは、大人になっても変わらず。

口癖は、「お腹痛い」と「頭痛い」でした。

そんな訳で、「とにかく朝と夕は家でトイレを済ませる」習慣がつきました。

IBSのお薬は飲んでいるのですが、それでも外出先で急にお腹が痛くなりトイレに行きたくなることはあります。

以前は、お腹が痛くなっても排泄は、家に帰り着くまで我慢できることが多かったのですが、ここ最近、お腹が痛くなりはじめると、もう今にも出ちゃいそうという状態が続いています。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

私のIBSの状態は、基本的には、

・緊張するとお腹が痛くなる
・下痢型
・時々、便秘になることも
・緊張するとガスが溜まりやすく腹鳴がものすごい音で鳴り響く
・一旦、排泄を済ませると痛みは治る
・下痢型に効くとされる薬を服用している


です。

外出先で、急にお腹が痛くなってモゾモゾしながら便意を我慢する。

もう、ダメかも!?と思うようなことも増えてきました。

今のところ、まだお漏らしをしたことはありませんが、時間の問題じゃないかとヒヤヒヤしています。

たかが腹痛、されど腹痛です。

今日も、トイレを探しながら歩くのでした。。。


そんな感じ。

Shalom! 

                                                                                                                                TAK


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?