アルゴリズムフェアネス 1

私のnoteを読んでくださりありがとうございます。

今日はアルゴリズムフェアネスという本を読んだ感想を書いていきたいと思います。

私がこの本を読む前はアルゴリズムフェアネスの意味もわかりませんでした。アルゴリズムとは「優劣を決めるもの」で、スマートフォンで(ラーメン)と検索すると自分の位置などからオススメのラーメン店を1番〜3番まで教えてくれると言うものです。そしてフェアネスとは「公平なこと」で、これは人によって考え方が違い正解は一つではありません。フェアネスとは選択基準の一つだと言うことです。

アルゴリズムの中で私が最も重要だと思ったことは「アーキテクチャ」です。もともとは(建築様式)や(構造)を表すことばですが、ここでは人間の意思決定を誘導する仕組みという意味で使っています。

次回はこの「アーキテクチャ」について書いていきたいと思います。

読んでくださりありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?