見出し画像

読むだけで自由がわかる

皆さん「自由に生きたい」「自由がいい」と言いますが「自由」とは何なのでしょうか。

そこで私は「自由」とは何なのか考えてみました。

まずは検索
すると「自由」には2つの意味があり、

・他からの強制・拘束・支配などを受けない
・自らの意思や本性に従っている


ということでした。
私は上のことを「自由」だと思って生きてきました。


なので、親の元を離れている人や、会社を辞めて暮らしている人のことを自由でいいなーと思っていました。


しかし本当に大切なことは下の意味ではないかと思ったのです。


自由という漢字を別々に考えると、
自らを由しとするになります。

      自らを由しとする
         ↓
      自分を良しとする


ということで、自分は将来こうなりたいという
自分が良いと思える人間になるということです。


自分が良いと思える人間とは、周りの人から見ても、あの人は良い人だなとか、あの人みたいになりたいなと、思える人間になることなのかなと思いました。


      「自由」になるには
          ↓
     将来なりたい自分を想像する
          ↓
   どうすれば良いのか考えて行動する
          ↓
    周りの人から有り難うといって
       もらえる人になる
          ↓
       自分を由しとする


ということなのかなと思いました。

私もまずは将来なりたい自分を想像するところから始めていきます。


             自由になりたいな



私のnoteを読んでいただきありがとうございました。
皆様の意見も聞きたいのでコメントをしてもらえると嬉しいです。
一緒に自由を手に入れましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?